鹿児島市近郊 火山灰を落とせる手洗い洗車場 オススメ5選

2019年8月2日金曜日

自動車 鹿児島

t f B! P L

鹿児島のシンボル 桜島の降灰


鹿児島市は桜島がシンボル的にどの位置からもよく見えるのですが、この桜島が厄介でして火山灰が降ってくるのですが、目は痛いし、服は汚れるし、洗濯物や布団は干せないでまあ大変なわけです。特に厄介なのが自家用車に火山灰が積もるわけです。

火山灰の成分としては硫黄やケイ素が含まれております、これは車や金属類にとっては大変良くない化学成分でしてとにかく車に細かい傷が入ります。塗装やメッキ部分はやられるわ、自転車はさびるはで乗り物好きにはとてつもない地域ですが、地元の人には言えませんのでこっそり洗車場などを探していた記憶があります。

車を火山灰から回避する方法

先ずは積もらせないことが重要です。屋根付きの駐車場かガレージにて保管するしかありません。賃貸物件の場合は極力風通しの良い屋根付きの駐車場を選択しましょう。

車に積もった火山灰の落としかた


窓に積もった灰をいきなりワイパーがけしてはいけません。個人的に火山灰は酸性のクレンザーみたいなものです。ガラスに傷が入ります。毛ばたきで窓やミラーに積もった火山灰を落としましょう。頑固すぎる場合は落としてから水で流すとよいです。
また火山灰が積もった場合、乗降者時は車のドアノブをあまり強く握らないことも重要です。
洗車の際は自宅にて水道が使える場合はケルヒャーなどの高圧洗浄機で洗い流しましょう。
無理な場合は洗車機があるガソリンスタンドか、洗車場に持ち込む流れとなります。

特に手洗い洗車ができる洗車場がおすすめです。高圧の水で灰を落としてから、洗剤で汚れなどと一緒に落とすのですが、この泡洗車が火山灰を落とす際に効果的な理由として、泡が火山灰を包み込んで落としてくれるらしいです。

鹿児島の手洗い洗車場おすすめ

鹿児島県内で降灰が認められる地域で手洗い洗車ができる洗車場をまとめてみました。

(株)Misumi 鹿児島エリア・サービスショップセルフ武岡台SS電話
・〒890-0022 鹿児島県鹿児島市小野町3224−1
・営業終了時間: 21:00
099-283-3086

コイン洗車かじせん
・〒890-0082 鹿児島県鹿児島市紫原5丁目13−4
・営業開始: 木9:00
099-251-1557

手洗い洗車場&コインランドリー
・〒890-0034 鹿児島県鹿児島市田上6 県道35 号線
・営業開始: 木9:00

エネオス 産業道路宇宿SS
・〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目28−28
・24 時間営業
099-256-3821

出光塚田SS
・鹿児島市小山田町40-1

昭和シェル寿給油所
・鹿屋市寿4-6-55

エッソ国分西SS
・霧島市国分野口東9-30

意外なことかもしれませんが、灰が降る割に手洗い洗車場自体の数は少ないです。
このため降灰があった週の土日、昼前から夕方にかけて洗車エリアは混雑します
夜中やお出かけ前の早朝に方が比較的空いております

火山灰洗車のコツ


火山灰洗車のコツですが、とにかく一度水で洗い流すことが重要です。
1)物理的に落とす
2)高圧水洗
3)泡洗車
4)高圧水洗
5)ワックスがけ


また洗車や吹き上げ作業自体は屋根の下で行ったほうが来る前のダメージは抑えられます。
洗車場で洗う場合は、人の少ない時間ののんびりと行うと良いでしょう。簡単な内容ですがこれにつきます。車を拭き上げるウェスはまめに交換することや、めんどくさがらずにワックスがけを行ってください。

灰が積もる度に毎回洗うなんてことはほぼ不可能だと思います。単身赴任でしたので帰宅する際には前日の夜に洗っていましたが、夜中に降られたときはとてつもなく悲しかったです。洗車のタイミングは予測がつかないため難しいです。しかし鹿児島に住んでいた最後のほうは熊本あたりで一度降りてから洗車して帰宅していたのを懐かしく思えます。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ