【鹿児島市 天文館】天文館で飲んだ後のシメは鹿児島山椒の貝汁で決まり

2019年8月17日土曜日

海鮮 鹿児島

t f B! P L

天文館で飲んだ後のシメと言えば、
ラーメンなら
・小金太
・のりいち
・豚トロ

うどんなら
・戸隠

などが鹿児島では人気ですが、それ以外の炭水化物でシメるとなると

「山椒」の貝汁定食もおススメです

山椒とは?
鹿児島老舗で貝汁とわっぱめしが有名なお店です。貝汁は熊本県の有明産のあさりのみを使用しております。貝汁が絶品で、天文館で飲んだ後はここの貝汁を飲まなければ落ち着かないという常連客が多いです。

実際に行った感想
職場の忘年会も終わった12月のとある日に同僚と行ってみました。


広々とした店内でメニューの多さにどれを頼むか悩みました。塩焼き定食も美味しそうでしたが、貝汁を食べてタウリンの補強をしたいので貝汁は欠かせません。わっぱも美味そうでしたので山菜わっぱ定食を注文しました


冷奴から始まります。
醤油は鹿児島ならではの甘い醤油ではありませんでした

ファンが多い貝汁。アサリがこれでもかと言わんばかりに入っております。
浴びる程飲んだ後でもこれだけアサリを食べてタウリンの補給しておけば次の日からの仕事にも影響はないでしょう。


山菜のわっぱ飯は注文を受けてから作ってくれますので熱々を堪能しました。出来立てのわっぱ飯かこんなに美味いとは知りませんでした。

店内では1人で締めにこられた方も少なくありませんでした。お一人様でも大丈夫です。また定食メニューも豊富でしたので、出張や観光で鹿児島を訪れた際の晩御飯や飲みなど様々なシチュエーションで利用できるお店だと思います。

山椒 店舗情報
・TEL    099-227-3040
・住所    鹿児島県鹿児島市千日町9-1 紫明ビル1F※天文館通駅から徒歩4分です。
・定休日 毎週日曜日
・平均予算 ~2000円

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ