アプリリアRS4 125戻ってきました

2021年6月27日日曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング

t f B! P L

アプリリアRS4 125走行中の停止の原因


先日走行中にアプリリアRS4 125が突然止まってエンジン不動となりレッカー回収となりました

アプリリアRS4 125に起きた不具合

先日のレッカー回収時の不調の原因のおさらいです

1 エンジンのかかりが悪くなる

2 2gala3発目でエンジン始動

3 ガソリンは通勤時は満タンにした

4 昼は全く問題なかった

5 夜に帰る時にエンジンのかかりが悪くなる

6 何回かトライしてたらエンジンがかかる

7 20km走ったあたりで走行中にエンジンの出力が急になくなった

8 エンジンが掛からなくなる

※この時ライトは光りますし、バッテリーの電圧は12.4Vだった


この後レッカー移動されレッドバロンに搬入されます


1 搬入時はエンジンが普通にかかったらしい

2 翌週取りに行ったところ、エンジンが掛からなくなる症状が発生したため入院延長

3 電気系統の接触の再確認と接点改良

※途中でバッテリー切れがあったため再度充電


この一連の経過と接点復活で無事?に蘇りました

RS4 125を引き取りに行ってからの経過


復活?回収後に、何度か通勤で使用しましたが、今現在の段階では再発の兆しは認められておりません

走行中の急なエンジン停止の原因

一般的なバイクで同じ症状が発生する原因をGoogle検索してみましたが、探す限りは見つかりませんでした

走行中のエンジン停止だと

•エアクリナーの汚れ

•吸排気系パーツの交換

•コンピュータ制御トラブル

•ガス欠

•燃料ポンプの不具合

•エンジン焼き付き


などの原因が考えられます

アプリリアRS4 125のエンストやアイドリング不調の事例

RS4 125のエンストの報告は何人か報告されております

rs4 125でたアイドリング中にエンストを起きるそうですが、FIの小排気量のバイクで結構起こるとのことです


またアイドリングに関しては高回転になると言う症状も発生します


どちらも今回の症状には該当してないんですよね

エンジンも掛かったり掛からなかったり、バッテリーに異常もないし、購入時には新品に交換している筈ですので、バッテリーは無いかと考えられます


キルスイッチの接点回復で治ったので今回は電気系統の接触不良だったのだろうとも思います


今回の修理代は、バッテリーの再充電やカウルの脱着や接点の研磨や回復、キルスイッチの分解清掃で大体1万円程度でした。少し高めですが、症状が再発する恐れもあるので、次回は少し値引きしてくれるとのことでした。


そもそも中古車両は国内外にしろどこかが壊れたり不具合を起こします。外車は日本車では想像だにしない思っても無いようなところ、例えば電気系統のトラブルとか多いようです。

自分のアプリリアも購入して半年は経過したので色々出てくる時期ですし、少しずつ調整しながら乗っていこうと思います。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ