KOMINEブーツ BK-067の購入と使用した感想

2021年9月9日木曜日

Aprilia RS4 125 バイク用品

t f B! P L

通勤とツーリング用としてKOMINEブーツ BK-067を購入しました。プロテクション性能とか履き心地とか色々とコスパが良かったので、購入に至る経緯とか安く帰る方法とか紹介できたらな•••とか思います

ツーリングと通勤で使うライディングシューズを探せ

カジュアルな感じのスニーカータイプ。値段的には今回購入候補に挙げた靴の中では最も価格が求めやすくなっております。試着したかったのですが、近隣店舗に無かった事、値段相応かな?と思ったから購入見送り。

週に1、2回ほどバイク通勤をすることがあります。これまではプーマのライディングシューズを使用しておりましたが、段々とやつれてきて、惜しくも製造中止となり買い替えが効かなく少しでも長く履く必要が出てきました。出来れば再販して欲しいのでプーマさんには是非とも頑張って欲しいところです。通勤ですので安全性の高い商品を探したところ本製品にたどり着きましたが、実際に通勤やショートツーリングで使用しましたので、これから購入を考えている人のために使用した感想を書き綴ろうともいます

バイク通勤用ライディングシューズを探せ

メインの用途は通勤で、出来ればツーリングにも使いたいなと思います

求める性能としては

•操作性が良い

•プロテクション性能が良い

•防水性能が良い

•出来れば値段は安くてかっこいい

そうなもんあるんかい?と言いたくなる要求事項ですが、探してみると良さげな商品が何個かヒットしてきました

DRYMASTER BOA ライディングシューズ


ダイヤルで締め付けを決定できますが、靴に付いているダイアルを回すといえば、名探偵コナンですよね!?コナン感がして嫌なので却下しました

デイトナHenlyBegins ライディングシューズ


デイトナ ヘンリービギンズ HBS-003 ショートブーツ
一見バイク用では無いライディングシューズです。値段も手頃なので良さげです。スーツとか着る仕事だったら本製品にしてます。ツーリングにも使えそうなバイク通勤シューズではありますが、自信が乗っているのがアプリリアのスポーツバイク。ウェア類のテイストが変えたくなるので却下しました。

GAERNE(ガエルネ) バイクライディングスニーカー ボヤージャー


ガルエネ製のスニーカータイプ。降車してからを考えるとスニーカータイプに部がありますが、このタイプはプーマのライディングシューズを保有しているため購入対象から除外。

クシタニ NEO BOOTSネオブーツ


クシタニ製品でカッコいいんですけどね

高いんですよね。通勤で摩耗させるのは勿体無いかな?ツーリング用にしか使わない気がして今回は購入見送り。

SP-1 v2 RIDING SHOE SP-1 v2 ライディングシューズ


イタリアンブランド アルパインスター製品です。アルパインスター自体はレーシングブーツやウェアが人気です。操作性は良いでしょうね。実際店頭で履きましたが、操作性は良さそうでしたがプロテクション性能が気になったので今回は見送り。降りてから歩く距離が長いならこれにするかも。今後、増設するときはおそらく買っているでしょう。

komineブーツ bk-067



コスパ最強とされるコミネ製品です。値段の割に各所にプロテクターが取り付けられており、トゥースライダーまで標準装備され交換も可能です。

KOMINEブーツ BK-067買いました

上記製品をノミネートしており、実際ににりんかんやライコランドで実物の確認をできる商品に関しては試着をしてきました。最終的にウェア類とのトータルコーディネートを考えアルパインスター製品、またコスパとプロテクション性能からコミネ製品の2択となりました。ただシューズタイプを保有している事、車やらバイクの無法地帯でもある通勤時間帯での走行を考えると、体のことを考えてコミネ製品を選択しました。


インプレを調べてみると、転倒して足を巻き込んだけど、KOMINEブーツ BK-067わ使用した方が無傷だったという報告があり、家族からも本製品にするよう推されて購入しました。ただ地方都市ではアルパインスター製品みたいに豊富には取り揃えておらず、Amazon一発勝負、サイズは一回り大きめのものを購入しました。

KOMINEブーツ BK-067はどのサイトが1番安かったか?

購入自体はAmazonのコミネストア(コミネのAmazon正規サイト)から購入しました。楽天ポイントが数千円分あり結構貯まっていたので楽天市場で買うと安く上がりそうだったのですが、いかんせん購入時は自分のサイズがありませんでした。Amazonコミネ正規サイトにはサイズの在庫しかも、購入サイズ前後の大きさも取り揃えられておりましたのでAmazonを選択しました。実際1番安く帰るのはポイントを使えるか否かにもよりますが、楽天市場の方が安いです。楽天の販売店舗よりかは値段は多少張りますがAmazonのコミネ正規店の方が信頼性も高い気がします。また送料を考えるとAmazonが手堅いと思います。

KOMINEブーツ BK-067インプレ


注文後5日程度で届きました。

1万円台前半とは思えない質感とプロテクションの充実です。





事前情報通り、プロテクション部、スライダー等を固定するネジは弱かったのでボルトで増し締めしました
adidasのスニーカーで27.5cm、PUMAで28センチを毎回購入してます。本製品に関しては一回り大きいほうが良いとのインプルが多かったため28cmを購入しました。若干余裕はありますが、冬場に厚いソックスを履くなら気にならないレベルです。

歩行性能に関しては、スニーカータイプと比較すると非常に歩きにくいです。
ライディングシューズの歩きやすさは
スニーカータイプ>ショートブーツ>レーシングブーツ
ですので大方歩きやすさは想定の範囲内でした。インナーソールなどを入れて微調整するとより快適になるとは思われます。
欠点として挙げられる足の蒸れに関しては、自分は気にはなりませんでした。仕事で使用する防水のビジネスシューズの方が本製品より蒸れる気がします。

ライディング時の操作性は乗った最初の方はやや硬くて乗りにくかったですが、2、3回乗ったら気にならなくなりました。

あと違和感があったのですが、左右にそれぞれ入っていた除湿剤を外し忘れてました
足回りの操作性や歩きやすさはスニーカータイプですが、プロテクション機能などの安心感は圧倒的にこちらだと思います。値段的にはスニーカータイプよりも抑え目ですし、プロテクション性能は天下のコミネ製品ですので間違い無いでしょう。コスパ最強のプロテクション性能も担保されたライディング用のショートブーツを探す人がいるなら自分はKOMINEブーツ BK-067をオススメします。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ