RAV4 オーナーに更なる訃報!雨漏り再発しました

2022年2月13日日曜日

自動車

t f B! P L

RAV4の雨漏り再発


2019年に購入した愛車の新型RAV4が発生しました。当時から言われてたRAV4不具合情報ですが

・ルーフレールからの雨漏り

・ヘッドライト内部の液だれ

・ラゲッジボードの落下

・駆動系の異音

・リアガーニッシュの異音


自分のは雨漏りとリアガーニッシュの異音が該当し、雨漏りは洗車してた時に気づきました。その時はディーラーに持ち込んで修理してもらいました。

その時の修理が悪く、内装の天井やドアのプラの部分が浮くという現象が発生して、その時も持ち込んで修理してもらってました。その後雨漏りの発生は見られなく様子を見てましたが

やっぱりRAV4の雨漏りは再発しましたよ





前回と同じでコイン洗車場で高圧水洗したら後部座席、ハッチバック辺りから漏れてました。

すぐさまディーラーに電話して雨漏り箇所の写真を撮影して修理に持ち込みました


代車をもらって修理をお願いした訳ですが、3週間後にディーラーからいつ取りに来るのか?車持って行こうか?と言われる始末でした。

さすがに雨漏りも再発してそのまま営業に逃げられるもの腹が立つし、家に来られるのも不快だし、雨漏りが再発した原因に対する説明を受けねばならないと思い代車は自分で返納しに行きました。


購入してからもう少しで3年が経ちそうなのでまた来年雨漏りが再発したら自腹となります。

このまま泣き寝入りになるのか?補償延長するのか?車検を通して売るか?と言った問題も出てきます。


前回は雨漏りが天井全体に行き渡っていて、エアバックやETCユニットまで交換してました。


これって高速道路に入った時にゲート開かないよね!?


事故った時エアバック出ないんじゃね?とか思います。

走行に影響するエンジンやブレーキ、エアバックの故障はリコールの対象となります。しかしルーフレールからの雨漏りはリコールの対象とはなりません


法テラスで相談するか?色々悩みました。車はご存知の通りクーリングオフ制度は通じません。おそらく自動車マネーとズブズブなのでしょう。


ネットを駆使して調べまくったところPL相談センターや国土交通省のリコール相談室なるものがあり両方に相談しました。

公益財団法人 自動車製造物責任相談センターとは

自動車、バイク(原付を含む)、それらの用品での事故や故障など、品質に関するトラブルの解決方法を、公正中立な第三者として相談にのり、話し合いによる解決をサポートします。


和解の斡旋(あっせん)や審査により裁判外で解決を図ることのできる、裁判外紛争解決機関(ADR:Alternative Dispute Resolution)です。

※ 公益財団法人 自動車製造物責任相談センター HPより引用

公益財団法人 自動車製造物責任相談センターへのリンク

→ http://www.adr.or.jp/s/


自動車以外に、バイク、オプション品、自動車部品・用品についても相談できるらしいです。

公益財団法人 自動車製造物責任相談センターに相談してみた

PL相談センターに電話してこれからトラブルになるかもしれない旨、回避策や有意に進めるためのアドバイスや似た事例でのアドバイスをもらいました。結局1回も2回も修理して治らんかったらソコを指摘すれば良いとのこと

自動車不具合情報ホットライン


国土交通省では、リコールの迅速かつ確実な実施のため、皆様からの不具合情報を収集しています。

国土交通省は、自動車メーカーがリコールを放置したり、得意先の車両だけを無償で改修するといった不公平な対応を行わないよう監視しており、必要に応じて業務改善の指導等を行っています。このような指導等を行う際に、皆様からの情報を収集・分析して活用させていただいています。




現時点でリコールになっていなくても、将来リコールとなった場合には、修理代金の返還等が行われる場合もあります。

自動車不具合情報ホットライン

→ https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html


国土交通省に寄せられた情報は公開されております


国土交通省に挙げられているRAV4の不具合を引用紹介します

自動車不具合情報ホットラインに相談した




1)雨の日や洗車をすると雨漏りが発生し、車内内装に浸みてくる。(愛知県)

ルーフレールパッキンの不良により、雨漏りした。(新潟県)

2)洗車中にルーフレール部分から水が浸入し、天井内張が水浸しになった。(神奈川県)

3ヒートポンプエアコン付近から大きな異音が発生するとともに、ハンドル・ブレーキペダル・アクセルペダルがブルブルと振動する。(長野県)

4寒い朝の始動直後、2秒から10秒程度、共振音(かなり大きめにブーンという音)がする。

(栃木県)

ルーフレールから雨漏りする。(東京都)

)6雨天時にルーフレールクリップ固定箇所、BピラーCピラーから雨漏りし、助手席Bピラーのシートベルトから雨水が衣類に染み渡った。(東京都)

)7運転席側のルームランプが脱落しかかっている。(神奈川県)

気温が低い日(朝、夕)に始動直後10秒程度、共振音(かなり大きいブーンという音)がする。(秋田県)

)8レーントレーシングアシスト(LTA)を使用中、トンネルを出たところで突然ハンドルが左にきれ、側壁に激突したため、左前輪がパンクしてホイールも削れた。(岡山県)

)9高速道路のサービスエリアで給油後、本線へ加速して行った際、40~60km/h、4000rpmくらいのところで、速度計のところのディスプレイ上に「エンジン故障」「パーキングサポートシステム故障」「4WD故障」の表示が出た。(宮城県)

10LTA(レーン・トレーシング・アシスト)の不良により、高速道路の走行車線を走行中、突然ハンドルが右に切れて、追い越し車線側へ車が流れたため、ハンドルとブレーキを操作して路肩へ寄せたが、ガードレールに車をぶつけてしまった。(東京都)

結構RAV4関連多いですね

国土交通省にも聞きました。新型RAV4の雨漏りだけでも2022年1月現在で7件有るらしいです。これが多いか少ないかといえばかなり多い方らしいです。新車補償が切れるくらいから、相談が殺到してきて最終的にリコールとなるらしいのですが、相談してくださった方の見立てだとリコール対象になる可能性は非常に高いとのことでした。

トラブル報登録をするか聞かれましたが、雨漏りが再発したこと、前回エアバックやらETCまで交換したこともありましたので国交省には報告させてもらいました。熊本県のRAV4に関するトラブルは自分が初めての報告でしたが、前にトヨタに勤めている別の人から聞いた話だと昨年の11月現在で熊本で数件発生していて殆どが◯系列からだったらしいという報告もしっかりとさせてもらいました。

電話の方からも何回も修理して雨漏りするのはおかいしいとの事でした。

雨漏りの修理が終わったRAV4を取りに行った際の営業からの説明

ディーラーに取りに行きましたが案の定営業担当からは雨漏りの原因の説明はなかったので、説明はしてもらいました。


雨漏り再発の原因ですが、営業曰く、


前回担当したサービスの人間のルーフレールの取り付けが悪く固定する爪が割れていた。しかもその時にルーフレールを固定する土台にもヒビが入っていたとの事。


だから1回目の修理時に天井のシートもプラの部分もズレてるし、内側のフロントガラスは汚れるし、ボディー傷を入れられてたのです


全ての合点がいきました。

どの世界にも新人や素人以下の3流はおりますが、どうもそいつが整備したようです


雨漏りが再発し時は対応してくれるとこの事でしたが、こんな整備しかできない正規ディーラーに自分や家族の命を乗せて走る車の整備を任せる事が出来るでしょうか?費用はそのディーラー持ちで他のトヨタ系列に持ち込むことを営業担当に伝えて帰りました。好きで買ったから今の車に乗る限りはその正規ディーラーには持ち込みますが、雨漏りがまた再発した時、車の買い替えの時はそのディーラーの整備が怖いのでそこでは買わないつもりです。


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ