【鹿児島市内】地鶏の炭火焼きテイクアウト オススメ5選

2023年1月30日月曜日

テイクアウト 鹿児島 情報

t f B! P L

鹿児島の地鶏の炭火焼きは美味い


地鶏の炭火焼といえば宮崎県のイメージが強いですよね!?ところがどっこい鹿児島県も鳥文化でして鹿児島の鳥刺しも地鶏の炭火焼きも美味しいのであります。

オススメの店舗

•大安

•丸万

•鶏冠

•地鶏の元

•炭火焼き道場玉ちゃん

この5店舗がオススメでして、人に教えることが多いです。

大安

言わずと知れた鹿児島は天文館での名店中の名店です。美味くてボリュームも多く、コスパ面では最強です。

テイクアウトの際には注意が必要です。

店内飲食とテイクアウト受け取り場所が異なります。



店舗裏の通路から撮りに行く必要があります。

写真を撮影した日は予約することをわするておりまして、

土曜日ということもあり注文後30分程度待ちました。









1200円くらいで、鶏皮のサラダと地鶏の炭火焼き、たたきがついていて、それぞれのボリュームは凄かったです。1000円程度で二人分はあったと思います。

丸万

天才バカボンの作者である赤塚不二夫先生の行きつけであったお店です。入り口には赤塚不二夫先生のイラストがあります。こちらも天文館にあるお店です。今回紹介したお店の中では一番高めです。地鶏はコリコリしていて美味いです。こちらも大安同様、老舗の味で絶品です。

※写真データが紛失してたので後日写真は更新します。

鶏冠


鹿児島中央駅裏、西田にあるお店です。店内飲食もできますが、持ち帰りのお客さんの方が多い気がするお店です。地鶏の炭火焼きをテイクアウトする際、店頭で注文した場合は20分程度待つ必要があります。その場合は近所の山形屋ストアかセブンイレブンでビールを買ってから取りに行くと大体出来上がっていることが多いです。店主のお兄さんから言われましたが、地鶏のタタキを注文する場合は、時間を要するため事前に電話すると助かるとのことです。

価格は地鶏のたたきのみで1200円です。コリコリしていて、噛み締めると鶏の味が素晴らしく、お酒が進みます。

地鶏の元 鹿児島中央駅前店

鹿児島では何店舗もある鳥刺しのお店です。鹿児島中央駅前に店舗がございまして、多種多様な鳥刺しのみならず、地鶏の炭火焼きや煮付けなどの惣菜も置いてます。骨なしのものですが、歯応えはどちらかと言えば後に紹介する玉ちゃんと同じく柔らかめです。

炭火焼き道場玉ちゃん


鹿児島中央駅裏、西田にあるお店です。ももやセセリ、軟骨から選ぶことができます。一通り入ったものもあります。

これで大体六百円程度です。

どちらかと言えばコリコリしているというよりかは肉質は柔らかめです。

また唐揚げやポテト類もテイクアウト可能となっております。こちらも美味いです

鹿児島中央駅から15分程度あるかないといけません。駐車場は店舗横にあります。

さいごに

基本的に地鶏の炭火焼きは硬くてコリコリした食感ですが、これをつまみに焼酎やビールを飲みます。私自身はお酒がなくともこれだけでご飯が食べれます。時々無性に食べたくなります。ボリューム重視なら大安がオススメです。唐揚げを食べたい時は玉ちゃん一択です。また中央駅付近では鶏冠、天文館方面だったら大安で買うことが多いです。もっぱら出先によって買う店を決めています。

鹿児島で鶏の炭火焼きが食べたい方は参考にしてくださると幸いです

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ