【鹿児島県根占】雄川の滝とアクア ベース カフェ (aqua base cafe)

2019年8月17日土曜日

カフェ テイクアウト

t f B! P L

西郷どん(せごどん)の大河ドラマをやっておりますね。西郷どんだけでなく鹿児島は幕末に活躍した方が多く大河ドラマで鹿児島出身者を取り上げることがあります。
西郷どんのドラマオープニングでは鹿児島で魅力的な場所をダイナミックに取り上げております
・有村溶岩展望所(鹿児島県鹿児島市)
・景勝地・江ノ島(鹿児島県垂水市)
・精矛神社(鹿児島県姶良市)
・龍門司坂(鹿児島県姶良市)
・韓国岳・大浪池(鹿児島県霧島市)
・高千穂峰(鹿児島県霧島市)
・霧島神宮(鹿児島県霧島市)
・雄川の滝(鹿児島県南大隅町)
・ビラビーチ(鹿児島県龍郷町)
・宮古埼(鹿児島県大和村)
・あやまる岬(鹿児島県笠利町)
・フナンギョの滝(鹿児島県奄美市住用町)
13.海中撮影(鹿児島県笠利町)
おまけ.狐ヶ丘高原(鹿児島県霧島市


ドラマのオープニングで青く透明な滝が出ておりどの滝か気になっている方も少なくないと思います

雄川の滝とは?
南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です。
駐車場から滝つぼまでは、約1,200mの遊歩道があり、渓流の音に癒されながら自然と一体になれる癒しのスポットです。
(鹿児島県観光サイトより引用http://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/51100/)



雄川の滝へのアクセス
滝自体は根占にあります。ネッピー館から20分ほどでたどり着くのですが大隅半島はJRが入っていませんので車でのアクセスとなります。鹿児島インターから加治木JCT経由で鹿屋に向かい、そこから下道で行くのですが2時間半〜3時間弱は時間を要したと思います





駐車場があり滝までは20分ほど歩く必要がありますので歩きやすい服装、スニーカーは持参しておいた方が良いです

晴れの日がオススメです

なお滝や河川は泳げません。結構流れは早いように思えます
悪天候時や上流での雨量が多くなった場合、突発的な降雨の際は立入を禁止する場合があるらしいです


雄川の滝へ周辺のカフェ
結構歩きますので、飲み物が確実に欲しくなると思います。根占の市街地まで行けばジョイフルなどのファミレスとかはありますが、折角来たのなら地元の物を堪能して欲しいです。


雄川の滝の滝遊歩道から徒歩1分の所にコンテナカフェ、アクアベースカフェ(http://satamisaki.com/p_lodgment)があります。タンカンをはじめとする南大隅町産フルーツのジュース、雄川の滝をイメージした飲み物などを提供。また、この地を訪れた記念となるお土産も用意しています。


オススメのドリンク

地元産季節のマンゴージュース


雄川の滝アイスミントティー


地元産辺塚だいだい(和製レモン)スカッシュ


スィーツメニューなど軽食もあります


アクア ベース カフェ(aqua base cafe)
住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12070
TEL:0994-24-3120
営業時間:11:00~17:00

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ