ショアジギング釣り場探訪録in大分市

2019年8月18日日曜日

大分 釣り紀行

t f B! P L

夏休みともなると皆様家族サービスや旅行などそれぞれ状況に応じて予定が立ってくると思います

幸いというか、妻の実家から海が近いこともあり、事前にネットで調べてみるとこれがまた妻の実家より20分ほどの距離のところに青物が釣れるスポットか検索でヒットしたため、とりあえず開拓してみて良かったら今後帰省した時に早朝釣りに行けるな!?という目論見もあり開拓するべと思い検索でヒットしたショアジギングスポットを開拓してみました

大分市のショアジギング釣り場
大分市内のショアジギングスポットと言えば
・大在公共埠頭
・坂ノ市 一文字
・大野川河口
・大分川河口
・5号地

この辺が検索で引っかかってくると思いますが、今回は大分市西部をメインにショアジギングスポットを改革しようと思います

とりあえず大分川河口でショアジギング

激アツスポットとされる大分川河口
いきなりメタルジグ二本ロスト

ステンレスジグを試しで使うといきなり巨大なESOがヒットしましたが、オートリリース

気を取り直して投げ直したらジグをロスト

10時を回り暑くなってきたためやる気もなくなり先客のおじさまから色々と情報をもらえたのはかなり大きかったでさ
10月以降が熱いらしく5号地界隈が釣れるらしいダイビングペンシルとかがあると効くらしい

台風で何もできないのでイメトレ

翌日台風だったため嫁の自宅でYouTubeにてイメトレ決行



台風明けの西大分港に行ってみる
ここは車を停めやすく足場も良いため、
釣りやすいのだが、絶えず釣り人もいるためプレッシャーも高い部類だと思われます

白灯台付近、30グラムのジグで10カウント程度の水深。比較的浅いが足場が良いので良しとする

ダイヤモンドフェリーが来たため写真を撮っていたら、メタルマル紛失(海に落下)

先客の爺さんから色々とレクチャーと情報をもらうも、飛距離が出てないと叱咤激励され、デカイ青物のジャンプを目撃して終わる

再度大分川河口でショアジギング

帰省最終日大分川河口に再度立つ
先日テトラエリアでのチヌのスケールが気になっていたのでテトラエリアをエバミノー、TOTOシャッド、コマネチvとかを通して見る

メバル?とカマスのチェイスはあるがヒットしないためその後ショアジギングに移行

水分補給の休憩を取りつつ、キャスト&ロッドワークの繰り返し。時々当たりがあるが乗らない。何回かやっているともゾッとした重みが伝わるが軽い。海藻?もしや石付きか?いや!生命反応がある・・・


カマスでした。とりあえずボーズ回避


別府湾に塩焼きサイズのカマス絶賛回遊中です

デカイ青物のジャンプを眺めて終わる
大分市付近はソコソコ水深があってショアジギングするには最高であることを今頃になって気づきました。今後は帰省した時はショアジギングに行くと思います。いやショアジギングわしたいから嫁の実家に行く頻度が増えるかもしれません。

またご老人から飛距離のことを指摘されましたので、フォーム等再検討する必要があるかもしれません。来たるべき青物シーズンでルアーが届かなくて指をくわえて眺めるだけという状況は避けるべく対策を練る予定です

まだまだ暑いですが少しずつ涼しくなってきましたね


もう少ししたら良いシーズンですね


今回のタックル
ロッド;ジグキャスター
リール;ワールドスピン3000
ライン;ハードコアX4 1.0
ルアー;アイマGUN吉30グラム

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ