ナルシストの丘が立ち入り禁止になったらしいよ

2021年2月9日火曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング 熊本 自動車 情報

t f B! P L

アプリリアRS4 125でナルシストの丘に行こうとしたのだが•••


ナルシストの丘が自宅から非常に近いことに最近気づいたためプチツーリングがてらアプリリアRS4 125で行ってみようとしました

アクセス自体は金峰山から行くルートと、有明海沿いから行くルートの二つがあり、自分は国道57号線経由で行こうと思いました
海から登るポイントがいまいち分からなかったため事前にGoogleと Twitter検索をしてみたところ

“ナルシストの丘が閉鎖されるらしい!?”とのツイートが散見されましたので丘に行くのを断念しました

ナルシストの丘とは


金峰山の絶景ポイントとして知られる、通称『ナルシストの丘』。
眼前にはみかん畑と水田、玉名市の市街地、そして有明海が広がり、遠くには長崎県の雲仙普賢岳を望む見事な景色が広がっています。
この場所は個人の私有地ではあるものの、持ち主の方が“美しい景色を多くの人々に楽しんでもらいたい”という想いから一般に開放されています。
※も〜と熊本より引用(写真も)

ナルシストの丘アクセス

ナルシストの丘の所在地の住所は下記のとおりです
•〒861-5343
•熊本県熊本市西区河内町野出
金峰山から行くルートと有明海沿いから行くルートがあります
地図を見た感じは有明海沿いから行く方が分かりやすそうです

ナルシストの丘周辺のスポット

丘以外にもカフェやキャンプ場などのスポットが結構充実しております
 •Camp & Cafe ルート61(ROUTE61)
・エイジングヴィレッジ モダンガール
・アウトドアフィールド のんねむ
・農家レストラン果夢樹(かむじゅ)
ナルシスとの丘以外を目的とし、その辺を散策すると楽しいですね

ナルシストの丘が閉鎖された原因と嫌われるライダーの行動

一般的に言われている、嫌われるライダーの行為として

•騒音
•駐車マナーの悪さ
•走行マナーの悪さ
•ゴミの散乱
•長時間たむろする
•騒ぎ声
道の駅や有名な観光地でライダーが嫌われる要因となりますし、自分はバイク以外にも魚釣りをしますが、一部釣り人のマナーの悪さゆえに釣り禁止となるスポットが出来ています。
どの世界にも一部のマナーの守れない輩が一定数いて、年々楽しめるエリアを狭めて行っているのは間違いありません。
仕事にしろ趣味にしろ後々の人間の迷惑になることだけは避けて欲しいところです

ナルシストの丘の閉鎖に伴うライダーの反応

はなしはそれましたが、今回の件はTwitterで知りましたのでTwitterより引用させていただきます
“ナルシストの丘 閉鎖”検索すると何件かヒットしてきました

僕がナルシストの丘閉鎖を知るきっかけになったツイート


ツイートやYouTubeを見る限りでは、
とにかくスピードを出す輩が多かったらしいです
畑や住宅がありますので、スピードは抑えるべきですし、スピード違反の切符代よりかサーキット走行会参加費用の方が明らかに安いです
また、車両のコントロールが出来なくて事故も多発してたらしいです
人が多くなりゴミやら騒音とかもすごく、近隣住人の印象も日に日に悪くなって行ったんでしょう
閉鎖される前に行っておけばよかったと思うと同時に、閉鎖の原因となった先人のマナーの悪いバイク乗り(バカ)に対して憤りを覚えます

このような先達(バカ)にはならないよう、自分も後世の人間の迷惑にならないよう年相応の品格と教養を持ち生きていこうと思います


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ