トヨタRAV4オーナーに悲報!雨漏り続出情報

2020年11月30日月曜日

自動車 情報

t f B! P L

RAV4が雨漏りするとSNSで話題になってた


RAV4が雨漏りするとSNSで話題にになっていると言う話を知人から聞きました
ルーフレールのパッキンが劣化することが原因?
SNSで報告されている内容に共通しているのがピラー上端部付近のシミ。ルーフレールのパッキンが劣化している可能性が高いということで、そこから水が漏れ出しているのではないかという意見が多いようです。また漏れてから30分足らずで乾いて見えなくなるとのこと。
※MOBYより一部引用しております

うちの子はそんな事ありません!

まさか我が家の車は起こるまいと思っておりまして、手洗い洗車場に行きまして
洗車をしに行って天井を確認してみたところ

左後ろ・・・・・(; ̄ェ ̄)

右後ろ・・・・・(;´Д`A
まさかうちの子が雨漏りするなんて
ディーラーさんに電話して事情を話して
洗車が終わったら
慌ててディーラーに持っていきましまよ
漏水の原因は不明ですが、恐らくルーフレールのどこからかだろうと言うことです。サービスの人に診てもらったところ、後ろだけでなくて前方部も漏水してたらしいです
自宅に持ち帰っても雨が降ると被害が拡大する恐れがあり、即入院となりまして、同じRAV4を台車として借りれる経緯となりましたが、取り回しとか駐車場が狭いと言う事もありまして、
ヤリスを代車として借りました
疑問なのは
•いつのタイミングから雨漏りしたのか?
•どこの部分が発生源なのか?
これに尽きると思います
翌日ディーラーの営業さんから電話があって聞きましたが、ルーフレールに穴があってここのパッキンが劣化して浸水したらしいです
車体個別の問題ではなく製造過程の原因との事でした。
個人的に思うに購入して2年経ち梅雨は何もありませんでした。浸水しだしたタイミングは不明ですが、パッキンが徐々に劣化して12月目前、初冬の気温が低下した時に隙間ができた時に高圧洗浄機で手洗い洗車したのが雨漏りした原因なのかもしれませんね

RAV4の雨漏りはリコール対象となるのか?


話はそれましたが、リコールは走行や停止、安全性に影響が出る場合が該当するらしく、今回の事例はリコールの対象とはならず、無償交換の対象となるらしいです
自分の車は最終的には購入後2年未満でしたが保証の対象となりました
問題のルーフレールのパッキン類だけでなく、電気系統やエアバッグなど天井のありとあらゆるパーツを交換してくれます
この事例は新型RAV4のどのモデルにも起こりうる問題だと思いますし“新型車はマイナーチェンジ後に買った方がいい”と言う格言を今回痛感しました

新型RAV4に乗られている方は今は症状は出てないかもしれませんが、おいおい雨漏りする可能性があるので一度ディーラーで確認した方が良いですよ

追記
ディーラーに車両を預けて3週間程度で車両が帰ってきました。
営業担当から聞いたところ、ルーフレールのピンの緩みが原因だったとのことでした。言われると確かにルーフレールがカタカタしてて緩くなっている気がします(修理後は緩みはない様に思えます)。雨漏りに関しては天井の内装から電気系統まで、フレームなどの金属類とガラス以外は殆ど交換したとのことで、トヨタ側も何件か報告があるとのことでした。

暫くの間雨漏りが発生しない様に注意しながら乗ろうと思います。

車が戻ってきて3週間後の話

車が戻ってきて3週間後に車に乗ろうとしたら左後ろドアのプラスチック部と天井のプラスチック部が浮き上がっおりました




写真は左後部になります

何も触ってなかったため、原因は明らかに雨漏りの修理という事で、ディーラーに持ち込んだところ、取り付けの不備でした

コロナ禍でメカニックさんも少ないのはわかりますが、もう少ししっかりと整備してほしいところです

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ