鉄道ファンは日本最南端の始発終着駅 枕崎駅で鰹料理を満喫しやがれ

2019年9月30日月曜日

海鮮 鹿児島

t f B! P L

終着点枕崎駅


枕崎駅は指宿枕崎線の始発・終着駅になります。



つまり日本最南端の始発終着駅であるわけで





鉄道ファンには必涎ものの駅です。



駅舎は2005年に老朽化に伴い取り壊されたものの、地元の人の要望もあり枕崎の木材と石材が用いられ、建設費用は市民からの寄付もあり2013年に再建されました。このため駅舎は新しくモダンな感じが漂ってます
今回は車で伺いましたが、駐車場は駅にありますが、駅前のタイヨーの駐車場の方が分かりやすいです。


日本最南端の始発・終着点のモニュメントあります


その横には観光案内施設があります。


鰹節公社や坊津の薩摩密貿易屋敷跡とか散策すると良いですね

枕崎で本場カツオ料理を食べるなら一福

枕崎駅界隈のグルメ情報ですが、せっかく枕崎に来たのだから、カツオのタタキなどのカツオ料理を堪能しましょう。

駅前に「一福」というかお店がありそこでカツオ料理が堪能できます

カツオのタタキでなくカツオの刺身(ぶえん)は産地ならではです、
かつお味噌、腹皮の天ぷら、酒盗などがあるカツオコースにするか定食にするか悩ましいです


カツオ料理の中にビンタ定食がありテレビでは見た事があったのですが実際に食べれるお店は初めてでしたので、折角ですので注文しましたが、
コースにカツオの刺身がないため別途注文しました

一福のカツオのたたき


カツオ横にあるタレが美味しいです



生で食べる事ができるカツオの刺身は旨いですね

一福のカツオのビンタ定食


これがカツオのビンタ定食になります


ビンタ=鹿児島弁で頭

カツオのビンタ=カツオの頭

さすがはカツオの本場です。鰹節の製造過程で余った頭の部分などを美味しく食べるための工夫がなされております


塩煮の店舗が多いのですが一福さんでは味噌ベース?の味で旨いです。

カツオの頭自体がそもそも大きくしかも意外と身の部分も多くかなりボリュームはかなりあります
個人的にはお茶漬けでしめれたら最高な一品でした

味処 一福店舗情報

・鹿児島県枕崎市東本町8

・TEL 0993-72-3347 
・FAX 0993-72-0846
・営業時間/11:00~14:30 17:00~20:30
・定休日/不定休
・駐車場/10台
・座席数/250席

枕崎のみならず鹿児島にお越しの際は是非ともカツオ料理を堪能してくだい

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ