アプリリアRS4 125のバッテリー取り外し

2022年4月19日火曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイクを高く売る バイク用品

t f B! P L

転勤の辞令くらいました

今年は転勤がないと思ってましたが、まさかの転勤の内示を受けました。単身赴任で県外勤務、当面の間は自宅にバイクを置いていこうと判断し、愛車を冬眠させることとしました。

暫く乗らない時のバイクの保存方法

長期間バイクに乗らない時の保存方法は
•ガソリンはマックス入れる
•バッテリーは取り外す
•タイヤ空気圧
•埃対策の洗車
•カバー掛けなどセキュリティ対策
が必要となります。
暫く帰れないとなると近場を走ってガソリン満タンとバッテリーの取り外しは必須ですね

暫く乗れないから、近場を走ってガソリン補充してからサクッとバッテリーを外して引っ越しの続きを行おうと思います(外車の洗礼を浴びるとは)

アプリリアRS4 125のバッテリー取り外し

この段階では気づきませんでしたが、バイクのバッテリーってシート下付近に格納されていて、3分もあれば終わるとたかを括っておりました。

んっ!?シート下にバッテリーがない!イタリア車にありがちなタンク下のバッテリーか?マスの集中でしょうか?この車両ってコーナーリングがかなり楽しいから、日本車との設計思想の違いですかね?
よく見ると突っ張り棒がありますのでタンクを支えてからの作業となります。

タンクのネジを外します

ガソリンをマックス入れた後だからタンクを動かすのがとにかく重い
上げようとして気づきましたが、

一部サイドカウルのネジも緩めないといけないようです



テールランプやら、グリップヒーターを組んでおり、地味にケーブルが多いですな
バッテリーターミナルと端子の間にゴム板を挟んで通電しないようにして暫くお休みなさい
正直、この作業は結構面倒くさかったです。修理の時にタンクの脱着料金を請求される理由が少なからずわかりました。

さいごに


色々とありますが訳で暫く単身赴任で熊本を離れます。新しい環境に慣れたらバイクと車に乗りに毎週末は帰ろうと思います。
となると今回の作業自体が無駄な作業だったかもしれませんね。アプリリアRS4 125のバッテリーの取り外しはとにかく面倒くさかったので、今度戻った時はこの作業自体はしないと思います(したくないです)
要は毎週バイクに乗りに家に帰ればいいんですよね!
単身赴任でバイクを持っていけない事で、いい時期にバイクや車に乗る事が出来ないのは流石に辛いです

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ