タイメックス キャンパー使用印象

2021年1月25日月曜日

アウトドア バイク・ツーリング バイク用品 ハミルトン 時計 船釣り・オフショア 釣り紀行

t f B! P L

バイクに乗るときは、また、家族や恋人がいる場合、約束の時間という暗黙の門限があり、時間を気にしながらバイクに乗り自宅に戻る事もしばしばあるでしょう。そうなってくるとバイクに乗るときに腕時計が必要となり、腕時計でおしゃれに決めたくもなります。

バイク用時計オススメ

時計に関して言えば、一点豪華主義とTPOに応じて複数本所有派に分かれそれぞれの考え方があるのでどちらも否定も肯定もしません
一般的にバイクに乗る場合、バイクのエンジンの振動は時計に対して悪影響を及ぼし、誤差が出やすくなるとされます
タグホイヤーなどの高級時計でも良いですが、壊れたら悲しいですよね!?
そうなるとバイク用として時計を一本買った方が良いと思います
時計に関する主義主張問わず、バイクに乗る人はエンジンの振動で大事な時計に不調をきたすのを防ぐためにもバイク用の時計を少なくとも一本は所有すべきだと思ってます

どちらかと言えば僕はTPOにより使い分ける派です。
勉強会とかセミナーでスーツやジャケットスタイルで参加する事もありますので、ジャケットスタイルにGショックと言うのもどうかと思いますので、スーツ用にハミルトンウォッチを使用しております

高い時計で釣りに行って、錆びたり魚臭くなるのも嫌ですし、ランニングや筋トレもしますので、その時用にGショックを保有しております

バイクにGショックを着用しても良いのですが、個人的好みで針付きのGショックでない液晶モデルが好きですが、これは暗い中でバイクに乗る場合にライトのボタンを押さねばならず見にくい時があります。バイクに乗る時にチラッと見るときはアナログの視認性の良いものが使いやすくオススメです


自分は悩んだ末にタイメックスキャンパーを買いました
個人的にバイクに乗る時にオススメできる時計は下記の4種だと思いますし、時計店で聞いても大体この4本を勧められます
・CASIO Gショック

・タイメックスキャンパー

・ルミノックス

・ハミルトンカーキ

バイク用時計としてミリタリーウォッチ強しです。マシンガンとかぶっ放すわけですからちょっとやそっとの振動にもピクトもしませんし、程よい夜間視認性と防水性能は兵隊さんのためだけでなく、ライダーのためにも存在するといって良いでしょう。
視認性に関しては

Gショック

ルミノックス


タイメックスとそれぞれメールHPより引用してみましたが、ルミノックスが群を抜いて明るいです。この中ではタイメックスが一番暗いです。

タイメックスキャンパー使用印象

時計店で一通り見ましたが、上記四種の中でタイメックスキャンパーが1番ぶっちぎって安いです
ハミルトンカーキは5万円近くして高いですし、強度と夜間視認性を考えるとGショックとルミノックスに軍配が上がります。Gショックは一本持っているしので別のものが欲しくなります。
ルミノックスが結構良いらしく、タイメックスよりも夜間視認性は良いのですが、電池交換の際に中のガスを抜かねばならず、この中では1番維持費用が高くつく可能性がありました。

購入後バイク乗車時はタイメックスキャンパーを使用してますが、その使用感想は何と言っても軽いです。
付けてるのを忘れてるくらいです

また本格的なミリタリーウォッチだと服装にミスマッチな場合がありますが、タイメックスキャンパーに関して言えば、バイクだけでなくカジュアルな私服にもマッチしちゃオシャレな感じもしていいと思います。バイクと普段の買い物とかはこれ一本で済みそうですが、ナイロン製のバンドですので、夏場は汗の臭いが染み付くかもしれませんね。この辺はどう考えてもガシガシ洗えるGショックに軍配が上がります。

バイク用の時計として出した結論ですが
雨や釣りなどをする人、海水を浴びる可能性が高い場合や汗をかきやすい時期はGショック最強です
冬場やカジュアルな服装の場合はタイメックスといった感じでバイクや私服で使用しています。お洒落な感じで女性の評判も良かったですし、女性向けのモデルも販売されておりペアウォッチにするのもありです。


バイク用に使えるかつ私服でコーディネート出来る腕時計が欲しいならタイメックスキャンパーはかなり良いですよ。値段も手頃なので是非お買い求めください。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ