アプリリアRS4 125 やRAV4にプレクサスを施工してみた

2021年1月5日火曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイク用品 自動車 情報

t f B! P L
車やバイクのワックスとしてプレクサスやバリアスコートにするか悩まれている方が多いと思います。今回プレクサスを使用してみましたのでその感想と効き目を述べてみたいと思います。

プレクサスとは!?


プレクサスは、戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つため開発されたプラスチック専用整備品です。
過酷な環境下でも傷つけることなく洗浄・コーティングが行えるよう作られたその性能は、米軍品質検査基準「Fed・Spec・P-P-560」をクリアしており、レースのような過酷な状況でも愛車を綺麗に保護するため、モータースポーツ界で重宝されています。※メーカーサイトより引用

プレクサス使い方

洗車後にプレクサスを塗布して
噴き上げるだけで非常に綺麗になります。

プレクサスを安く購入できるお店


プレクサスをドンキホーテで買うと安いと言われています。熊本のにりんかんやアップガレージを回って値段を調べてみましたが菊陽のドンキホーテで2400円、にりんかんとアップガレージで2700円くらいでした。一般的に言われているプレクサスはドンキホーテが安いというのは間違いありません。更に安く買いたいのならクレジットカードのポイントなどを使用して購入することが最も安く上がると思います。
プレクサスにするか?バリアスコートにするか悩む
プレクサスにするか?バリアスコートにするか悩むと思います。両者とも使い方も似たようなコーティング剤ですが、個人的見解として匂いはプレクサスはみかんの匂いで高熱にも耐えることができるらしいです。また一般的にバリアスコートの匂いはキツいらしいのですがプレクサスと比較した場合、塗布後の効力は長いです。
自分はプレクサスを購入しました。バイク購入時にディーラーにどちらにするか相談したところプレクサスを勧められました。匂いの差異や塗布後の効力の差はありますが、個人的には周囲の流行りやオススメで選べば良いと思います。

プレクサスを使った感想

自転車にプレクサス使ってみた

バイクや車に塗布する前に人柱として自転車に使用してみました。車両は10年前のDAHON metroシリーズで試しに泥除けにシュッとしてみます

ビフォー:泥除けに経年変化を感じます

アフター:泥除けの艶が蘇りました
妻の自転車に使用したのですが、ピカピカになったのが面白かったのか車体をプレクサスで磨きまくって光沢が蘇らせてました。

アプリリアRS4 125にプレクサスを施工してみた


プレクサスが自転車で効果的でしたのでアプリリアRS4 125にプレクサスを施工してみました。

ボディを水拭きしてプレクサスを施工しました。
しっとりとした艶になりますね
ホイールとかもガシガシと磨けて油汚れも落とせるのは良いですね
スクリーンも綺麗になりました。

ミラーの未塗装樹脂部:ビフォー

ミラーの未塗装樹脂部:アフター
艶が出てるのがわかります

新型RAV4にプレクサスを施工してみた

新型RAV4の樹脂部分にプレクサスしてみました

右がビフォー、左がアフター
あまり効果は感じられません。
車両もまだ新しいからなのか不明です。
評価する以前に洗車したら雨漏りが発覚したので今回は評価対象外とします。くるまにかんしてはWAKOSスーパーハードとかした方が効き目が出るかもしれませんね。

プレクサスを使用した感想とまとめ

プレクサスは簡単にワックス掛けができるコーティング剤です。
使いやすさと入手のしやすさは抜群で購入する際はドンキホーテかネットでポイントを使えば安く買えます。
年数の経過した車両には効果的で、車やバイクよりか自転車の洗車が1番使いやすく効果を感じやすかったです。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ