宇土半島一周ツーリングのすすめ

2024年1月8日月曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング 熊本 自動車 情報

t f B! P L

新年あけましておめでとうございます

本件もよろしくお願いします
2024年は正月早々年季も良いため、天草ツーリングとは言うものの宇土半島一周ツーリングをしてきました

久しぶりの宇土半島です
もうかれこれ10年ぶりになりますね

宇土半島一周ツーリングルートの特徴

宇土半島一周ツーリングは、天草方面に向かいますが1号橋を渡りません。1号橋〜三角駅辺りで復路になるものだと根拠はないのですが長年思っています。ツーリングルートに関しては松橋•不知火から入るルートと、熊本市•宇土市から入るルートがあります。松橋•不知火ルートの場合、三角を経由して最終的に宇土に辿り着きますが、天草から熊本市に向かう車も多いため、国道3号線に出る時に結構渋滞してて正直めんどくさいです。熊本市•宇土市からルートに入る方が、そこまで渋滞しないと思います。

ツーリングルート上の休憩できる地点

宇土半島一周ツーリングルートですが、観光スポットも結構多いです。
•永田部海床路
•三角西港
•おこしき海岸
•三角の物産館
•道の駅不知火
•道の駅宇土マリーナ
これ以外にも飲食店やカフェ、コンビニも多いのでのんびりマイペースで走れます。また交通量も阿蘇ほどは多くないので、軽く流すにはちょうど良いです。

年末年始の連休は宇土半島一周ツーリングを2回しました
年末年始は宇土半島一周ツーリングを2回、宇土半島2周しました。

長田部海床路

10数年前に二階堂のCMで一躍有名になったスポットで、満潮時は道路が消えて、海に電柱だけが残る独特な風景です。最近はワンピース像のジンベエ像も建立されております。
実寸大だった場合親分はかなりの体格ですね。超強そうです

三角西港

世界遺産の三角西港、モダンな西洋建築です。釣り人も多く認められます。青物が釣れるらしいですが不明です。足場が良くて明るいのでファミリー向けかもしれません。

三角のピラミッド付近

三角のタワーは巻貝をイメージしたらしいですが、白いう◯この様にも見えなくもない気もしますが、フェリーの待合室兼展望台らしいです。三角駅も近く物産館もあり、正月から魚屋さんもオープンしてましたので、鮮度の良い魚を買い求めにくるにはちょうど良い場所かもしれません。あと駅前のちゃんぽん屋が気になりました。自宅に帰って調べたところ結構有名なお店だったとか•••次回リベンジです。

道の駅不知火

宇土半島は道の駅率高い気がします。昔は温泉とかあって活気もあった気がしますが、昔ほど活気のある感じではない気もしました•••。

RS4 125での宇土半島一周ツーリングをした感想

アプリリアRS4 125でツーリングしてましたが、東バイパスばりに混雑もしておらず、軽く流せるのは良いですね。125ccバイクですが、速すぎず遅すぎずの速度で流せますし、阿蘇ばりにサンデードライバーも多くないため、車に対するイラつきもなく快適なツーリングでした。
すれ違うライダーさんもヤエーしてくれたりと、新年早々にツーリングに興じる事ができました。
近場でサクッと乗れるエリアを持つ事ってやはり良いですね。

今年も細々とバイクライフを楽しんでいきたいと思います

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ