ダイソーのPEライン レビュー

2023年12月6日水曜日

鹿児島 船釣り・オフショア 釣り紀行 釣れるルアー

t f B! P L


家族とダイソーに買い物に行ったとある月末。人ぶらぶら釣具売り場を見たところPE LINEが売られているではないか。


もちろんすぐにバイトしてしまいました。というかヒットです。ぱっと見の印象ここまで価格破壊が来たかと言うイメージがすごいですね。販売していたものは、0.6号、0.8号、1号の100メートルのもので大体価格は300円。釣具ブランドの100メーターのものを買ったとしても、1500円程度、メーカーさんも焦るでしょう。

釣具の価格破壊が起こるか?

早速メッキ釣りで使ってみた


翌週釣りに行く用事があったので、また巻いているライン(DUEL ハードコアX4)も古かったため巻き直してみました。
商品を見た印象として、釣具ブランドのPEラインと比べて若干布印象を受けました。引っ張り強度に関しては問題なさそうです。

実際に使ってみた感想

翌週早速使ってみましたが、投げた3回目でライントラブルが発生。

絡まりまくりました。

ほぐしてる間に根掛かりしててルアーロスト・・・。
気を取り直して続けました。

一応、魚(ふぐ)が釣れましたが、差し当たり強度的には問題なさそうです

ライントラブルの多さがストレスです


何度か移動すると、またライントラブル発生。ほつれを治してる間に根掛かりしてルアーロスト

軽いルアーだったから、LINEトラブルが出やすかったのか、もしくは太すぎたのかもしれません。いか餌木やショアジギングみたいにそこそこ重さがあるものに関しては良いのかもしれませんが、おいおいの課題です。ライトゲームにはちょっとって感じです。

PEラインにシリコンスプレーをした方が良いのだろうか?
メッキ釣りシーズンはその日で終わりだったので、このまま一年放置したらどうなるか?おってレビューしてみようとは思います

ダイソーPEラインを使ってみた感想

ダイソーPEラインを使った感想をまとめてみました。
•DUEL ハードコアX4の同じ号数のものよりか太い印象
•ライントラブルが多い
•引っ張り強度は問題なし

最終的な感想として、ダイソーのLINEですが、使えなくは無いですが、あまりオススメはしません。特に船釣り等ではLINEトラブルが致命的となります。乗船中にLINEトラブルが多発したら釣りになりません。お金を払って船に乗るのにトラブルで釣る時間が短くなるのはもってのほかです。まぁ非常用として持つ分には問題ないような気もします。お勧めできる人としてはピーLINEを使ったことがなくて試してみたい人、とりあえず釣りをしてみたい人のビギナーさんですね。その辺がオススメかなと思います。ビギナーさんLINEを使うとリーダーの結束もある。なので、やっぱりとりあえずピーLINEを試してみたい人にお勧めなのかなと思います。あと係りが多い場所で釣りをする人が使うのには1番良いのかとは思われます。遠征時の非常用としてタックルボックスに忍ばせておくのも1つ良い方法かと思います。

ダイソーのPEラインのレビューをしてみました。参考になればと思います。気になった方は購入してみてください。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ