金峰山ツーリングしてきました(熊本市)

2021年9月1日水曜日

Aprilia RS4 125 アウトドア イタリアン バイク・ツーリング 熊本 時計 自動車 情報 食べ物

t f B! P L

土日は家族サービスとかあったりするものだから、行ってすぐに自宅に戻ることが出来る、熊本市近郊で1時間程度で回れそうなルートを探してました

熊本市付近の超近場のツーリングルート


•熊本市東区なら俵山付近のルート

•熊本市西区南区なら新港から金峰山ルート

この辺が近場でサクッと回ることが出来るルートでは無いでしょうか?
西区方面から俵山や阿蘇方面にも行きたいのですが、幹線道路の渋滞がめんど臭いんですよね。
また、夜の熊本新港ツーリングは楽しいですが、考えてみたところ金峰山ルートはバイクで走ったことがなかったです
昔、会社の先輩からは金峰山ルートは原付クラスで走るとかなり楽しいと言われたことを思い出し、開拓しに行ってみました

金峰山をツーリングする際のアクセス

金峰山界隈をツーリングする際は、
熊本駅側からアクセスする場合は

本妙寺交差点から入ります

熊本新港からアクセスする場合は、有明海沿いを走って

聖が塔病院から右折すればエントリー出来ます

一時間程度の近場散策程度のツーリングの場合、ナルシスとの丘や本妙寺公園、金峰山があり時間に余裕があれば玉名方面にも抜けることができます
所々にカフェも存在するためソロツーリングだけでなくマスツーリングも可能です
今回は熊持新港経由でエントリーしてみました。



病院を目印にするよりかはローソンが目立つのでローソンを目印にした方が良いです。熊本新港から目印のローソンまではおおよそ15分くらいの所要時間でした



とにかく坂を登ります


突き当たりを左に曲がるとすぐにナルシストの丘です
道中が熊本市内に住んでいると中々目にすることのない、段々畑や断崖絶壁に目を奪われつつもエントリーポイントのローソンからおおよそ10分程度でナルシストの丘にたどり着きます。
傾斜が急ですので125ccだとパワー不足を感じるかもしれませんが、回る距離が距離なのでそこまである不満はないと思います。

ナルシストの丘が閉鎖されたらしいので見てきた

ナルシストの丘が閉鎖されたという話を聞きましたので、現地を見に行きました
行ってみたところ、

YouTubeで目にしたバイクを止めるスペースは閉鎖されていました。


実際に見たところロープが張られ椅子とテーブル、自販機は残されておりました。

景色はいいのですがお家が完成しており、手前の畑の風景観察はしにくい感じでした。また写真は撮影しておりませんが、斜面には投げ捨てられたであろう空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻が捨てられておりましたし、他のライダーが爆音でスピードを出して走行されてました。家の近所でこんな事をされたらどつきますよね!?
ナルシストの丘は完全には閉鎖された感じではなくまだ解放の余地は好意で自販機とかは残してくれてましたが、このままだとこの辺も完全撤退になるのは時間の問題かとも考えられました

5年ぶりにバイクで峠を走ってビビった男がこちらです


ナルシストの丘から金峰山経由で下山する際は熊本市方面の看板に従って行けば迷う事なく下山できると思います。

実際自分は5年ぶりにバイクに復活しましたし初めてのルート、グローブやブーツも新調したのでビビりながら乗ってました。


所々にヘアピンカーブがありますが、対向車がコースアウトしますので、アグレッシブに攻めるのは避けた方が良いです
。実際ビビってたのが功を奏して、タイヤを取られかけましたし、対向車がはみ出してきたのでゆっくりと走って良かったです。

ナルシストの丘でお茶を飲んでも所用時間は1時間程度でした
金峰山やナルシストの丘、熊本新港ルートツーリングの感想
金峰山やナルシストの丘、熊本新港ルートツーリングの感想ですが、距離はそんなにありませんが、近場で済ませたい場合はありと思います。ガッツリとは走れませんが、軽く流すのには最高です。
家庭や仕事での時間的制約が大きい方にはオススメできるルートだと思います。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ