【鹿児島市】丸ごと桃が美味しい鹿児島のケーキ屋さんを紹介します

2022年8月10日水曜日

お菓子 スイーツ テイクアウト 鹿児島 食べ物

t f B! P L

丸ごと桃のケーキの正式名称があるらしい


丸ごと桃のケーキって夏場限定の美味しいスイーツでここ数年取り扱っているお店が増えて来たような気がしてます。長年“丸ごと桃のケーキ”とか“丸ごと桃のタルト”辺りが正式名称かと思っておりましたが、”ピーチメルバ”がどうも正式名称らしいです。

ピーチメルバとは!?

ピーチメルバに関してはWikipediaにその記載があります。

“ピーチ・メルバ(英: Peach Melba)とは、1892年か1893年か1894年に、ロンドンのサヴォイ・ホテルの料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート[1][2]。フランス語で言うとペーシュ・メルバ(Pêche Melba)”

鹿児島で丸ごと桃のケーキを買うことができるお店

ここ数年間熊本で購入してだこともあり、熊本限定かと思っておりましたが、鹿児島でも食べる事はできるようです。

ミルフィーユ

住所:下荒田3丁目5−2

ケーキハウスアプリコット

住所:· 荒田2丁目2−5

茶寮 AKASHIYA el mundo (エルムンド)

住所:中町11−1

フランス菓子一公 山下店

住所:山下町7−6

鹿児島菓子舗山下

住所:新屋敷町11−1

パティスリー・ティー・タビラ

住所:下竜尾町6−14

バッハとピカソ

住所: 住吉町13−6

先に書いたように、全国的なお菓子で間違いないみたいです。

パティスリータビラの丸ごと桃のケーキ

仕事回りの際の訪問先で見かけたので購入してみました。


こちらのお店では丸ごと桃は“ももちゃん”


ハーフの方は“ピーチメルバ”でしょうか!?

今回はピーチメルバではなく丸ごと桃が食べたかったのでももちゃんを購入しました。

※待ち時間にいただいた試食用のゼリーが美味しかったです。

自宅にて”ももちゃん”を堪能しました




外側にはゼリー?が添えられてまして、中にはクリームが入っておりますね。鹿児島ならではの甘さを覚悟してましたが、あっさりとしていて、食べやすくかつ美味しかったです。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ