デュエル ハードコアX4使用感想(インプレ)

2020年10月7日水曜日

メッキ ライトゲーム 船釣り・オフショア 釣り紀行 釣れるルアー

t f B! P L

釣りをする時に釣り糸は欠かせない

釣りという行為をする上で、何が最も必要か?と考えてみると釣り糸と針がないと“釣り”とういう行為はできません
自分が使用しているデュエルハードコアX4の使用感想をまとめてみました
1部メーカーHPより引用してります

デュエルハードコアX4とは


Micro Pitch 4 Braided ウルトラPEをマイクロピッチブレイデッド加工(4本組)した、 強くコシがあって扱い易いPEライン。
Easy Power PEならではの低伸度に優れ、運動伝達率がよく、 細かなロッドワークやリーリング操作で効率よく ルアーを動かすことが出来ます。

マイクロピッチブレイデッド加工とは?

Micro Pitch 4 Braided ウルトラPEをマイクロピッチブレイデッド加工(4本組)した、強くコシがあって扱い易いPEライン。 
Easy Power PEならではの低伸度に優れ、運動伝達率がよく、細かなロッドワークやリーリング操作で効率よくルアーを動かすことが出来ます。

デュエルハードコアX4ラインナップ

巻き量

150m 200m 300m

カラーラインナップ

・S  シルバー
・MG ミルキーグリーン
・W  ホワイト
・G  グリーン
・O  オレンジ

マーキングシステム


・10m×5color
・10m×5color

デュエルハードコアX4と対象魚

・150m単色 : シーバス、エギング、ヒラスズキ、ロックフィッシュ
・200m単色 : シーバス、エギング、ヒラスズキ、ロックフィッシュ、ひとつテンヤ、ひとつスッテ
・200m・300mマーキングシステム(10m×5) :  ひとつテンヤ、タイラバ、近海ジギング、近海キャスティング、沖釣り、ショア青物、イカメタル、ティップラン
・デュエルハードコアX4 ラインの比重 : 0.97

デュエルハードコアX4使用感想(インプレ)


奄美大島にいた時はリーフや磯でライトゲームをする事が多くネかがかりしてリーダーを組み直すのがめんどくさかったのでナイロンラインを使用してましたが、鹿児島に転勤になった時に飛距離を出したいという事でPEラインへ移行しました
PEライン自体も価格帯が1,000円台のものから数千円クラスものまで広くラインナップされおりますので選択に迷いました
・G-soul X8 UPGRADE
・シマノ(SHIMANO)
・ピットブル 8本編み 200m 1.0号
・クレハ(KUREHA)
・シーガーPE X8 200m
・スーパーエックスワイヤー8 (Super X-wire 8)
・東レ(TORAY)
・スーパーストロングPE X8 200m 1号

などがPEラインをオススメで検索するとヒットしてくると思います
当時ライトゲームを身内内では
・RAPINOVA-X
・MULTI-GAME
・ラピノヴァX マルチゲーム
・RLX-LG ライムグリーン
が非常に良いと人気でした
しかし自分はPEラインデビューという事もあり色々試したい事もあって
値段が一番手頃でメーカーの信頼性も高い
デュエルハードコアX4を選択しました
チニングやシーバス、メッキなどのライトゲームで使う場合は1号を使用してます
リーダーはジョイナーボスメントの4号の組み合わせです
ショアジギングには1.2号にジョイナーボスメント5号を組み合わせています
150m巻きを最初はケチってましたが、今現在は200m巻のものを使ってます

ボートの場合は船や狙う魚によりますが、1号〜2号を使用し、リーダーは5号か10号をその時々の船長さんのオススメの太さものを使ってます
巻き数も船の場合は指示に従ってます
ショアと異なる点は、オフショアの場合は10mおきに色が変わるものが非常に便利で使いやすいため愛用しております
デュエルハードコアX4の購入方法ですが、ヤフーやアマゾン、楽天のポイントを使えば安く購入できますが
かえって送料の方が高くつくことが多いので、近所の釣具店で買っております
使用した感想ですが、はじめてのPEラインという事もあり
飛距離が伸びたのに驚きました
ラインの細さがなせる技ですね
またジグを落とした時のフォール中のあたりやプラグを動かす時の魚のあたりや、障害物も感じ取りやすくなり少し釣果が伸びたような気もします
不満点はこれと言ってありませんが、PEライン独自のすっぽ抜けや根が荒い場所でのラインへのダメージは感じました。恐らくどの製品も同じでないかと思います
特にリーダーを組み直す手間がPEラインではめんどくさいです
この辺に関してはナイロンやフロロ直結は楽でした

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ