メジャークラフト バスパラBXS662L 使用印象

2020年9月30日水曜日

メッキ ライトゲーム

t f B! P L

メジャークラフトBXS662Lとは

メジャークラフトBXS662Lはメジャークラウト製品の中ではバス釣の入門用の部類にラインナップされます
価格も5000円台で釣り初心者にとっては非常にありがたいシリーズです

バスパラBXS662L 購入した感想

本来ブラックバス用の商品なのですが、ソルトライトゲームではバス用のロッドも使用できますので試しに家族用で購入しました。


質感は5000円台とも思えないほど質感は良いです。20年前にバス釣りをしていた時はこの商品は2万円程度はしたのではないでしょうか!?

使用しているリールの組み合わせですがシマノの4000番を使用した場合、リースの重さが勝っていて使用上問題はありませんが、違和感を感じます。
DAIWAのワールドスピン2000番を使用しています。このクラスがライトゲームでは軽くベストな組み合わせだ思います。
ラインはナイロン2~3号、ないしPE0.8~1号を使用しています。リーフや根が荒いポイントではリーダーを組みなおすのが面倒なのでナイロンラインを使用していますが、
基本的にPE1号を使用しています。
またこのクラスですがネット上では価格マウントしてくる輩がどうこう言っていますが、釣りを始めた場合ロッド以外にも
・リール
・ライン
・ルアー
・ライフジャケット、
・ハサミ
・ペンチ
・フィッシュグリップ
などが必要となり色々とお金がかかります

まずは道具を揃え、釣りに行って魚を釣り上げること、魚を食べること、自然を楽しむこと、道中の移動を楽しンで回数を重ねてください
道具が揃ってからこだわりややりたい事や必要性に応じて高額な製品を買い揃えればよいと思います

バスパラBXS662L 良かった点

プラグ類をメインに使用していますがルアー本来のアクションを活かします。軽くしなやかであるため長時間トウイッッチングしても疲れません。また自分は早合わせでバラスことが多いため敢えて柔らかい竿を使用して食い込ませて釣り上げるスタイルをとっているのでバラシに関してはストレスなく使用できています。
チヌやロックフィッシュ、メッキゲームで使用しておりましたがやり取りに関してはこれといった問題はありませんでした。漁港で事故的に太刀魚やMT(ミディアムトレバリー)を掛けたこともありますが潜られない限りは釣り上げることが可能でした。漁港のスロープで釣りをしていて滑りこけて先端を破損したことがありました。折れた穂先を注文しても4000円程度で取り寄せることが可能です。また磯で先端を折ったりもしましたが、補修してスペアで置いております。自分で修理して失敗してもこの価格帯は色々試すことができるという意味では今後の強みとなり正に初心者にもってこいです。

バスパBXS662L 悪かった点

先端から二番目のガイドが何故か取れました。ガイドが見つかったのでエポキシ接着剤で固定して使用し続けております。
本製品はバス用なのですが軽くメッキ用に使いやすかったので海のライトゲームに使用しておりましたが
ふいに来る大物、青物や太刀魚、大型のシーバスがかかったっ場合パワー不足となりラインブレイクすることが多々ありました。
その際に潜られても引きずり出すパワーがないことが非常にストレスとなりました。
また使用できるルアーの重さは1.6~7gです。10g程度のジグやプラグを使う機会が増えた事もありソルパラ黒鯛に切り替えました。しかし軽くて使いやすく壊されても大丈夫なようにメジャークラフトBPS662Lは嫁さんや職場の若者を釣りにつれていく際にしようしております

メジャークラフト バスパラを安く購入する際の注意点

メジャークラフト バスパラを安く購入する際の注意点ですがネットだけのインプレは自分の思ったものと違う可能性がありますでので釣具店で一度触ってみることをお勧めします。
その際に店員さんから様々なアドバイスが聞けると思います。
釣竿を安く購入したい場合はそれから自宅に帰って購入すればよいと思います。貯めっているポイントを使えば安く買えますが、ネットで購入する場合は送料を支払うことでかえって高くつくことがありますので注意してください。

さいごに

メジャークラフBXS662Lは釣り初心者には非常に利便性の良い竿です。バスや海のライトゲーム初心者のみならず家族用にもう一本欲しい方にはお勧めできる一本です。
まずは道具を揃え、釣りに行って魚を釣り上げること、魚を食べること、自然を楽しむこと、道中の移動を楽しンで回数を重ねてください
道具が揃ってからこだわりややりたい事や必要性に応じて高額な製品を買い揃えればよいと思います
とにかくルアー釣りに興味がある方はメジャークラフトBPS662Lを買って海や川、湖へ出かけてください。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ