【大分市】 大分川河口でメッキが釣れるか調べに行った

2020年9月28日月曜日

メッキ ライトゲーム 大阪 大分 釣り紀行 釣れるルアー

t f B! P L

大分川にメッキは居るのか?

大分川は大分市内を流れる一級河川でシーバスやチニングなどの釣りが盛んに行われており、秋から冬にかけて青物が釣れたりもします。

街中を流れてますのでそれないり釣り人も多いです。

家の用事でしばしば大分に行くことがあり、宿泊先から近く遠征するのも面倒です。大分市近郊で近場でサクッとソルトライトゲームが無いものかと調べてみるとどうも大分川でもメッキが釣れるらしいです
トップチニングのシーズンが終わった頃からメッキがチラホラと釣れたなるブログや掲示板を散見しましたので、開拓出来れば今後近場でサクッとライトゲームが出来ると思い調査も兼ねて行ってみました。

大分川河口でメッキが釣れる釣り場

大分川のメッキが釣れる釣り場としては
・一蘭裏
・ホーバー乗り場跡地のスロープ辺りがネット検索で引っかかってきます

大分川河口で釣り場付近の駐車場

駐車場に関しては河川に乗り入れる方法がありそうでしたが、よく分かりませんでした。
大洲運動公園が7時?6時?からは車を止めることが出来ますので駐車してからポイントまでは歩いて移動したほうがスマートです。夕マヅメの時は施錠されますので注意が必要です

散歩がてら大洲運動公園から大分川河口まで歩いていきましたが爆風すぎた。開拓だし足場も良いからといって天気予報を詳しく見てませんでした。風向きがリアルタイムで知れるサイト


が便利で普段から利用しております

風向きを踏まえてポイントをセレクトするのがスマートな大人の釣りなのでしょうけど、事前に見ていなかったのが失敗の原因でしたしポイントを見誤りました
一回だけシーバスのチェイスは見えましたがヒットに至らず
向かい風でライトゲームには厳しくしかもDコンタクトをロスト

大分川河口のテトラ

大分川河口のテトラ先端は確か20年前に釣りに行った時は結構釣れた記憶があったため移動して釣り場観察をしようと思いましたが、

釣り禁止?

昔といっても20年前はこんな天気でも1人はいたような気がする
まぁ20年前ですからね
しかもコロナ禍で各地の漁港が感染対策で釣り人の侵入を受け入れてませんもんね。よくよく聞いた話だと足場が危ないんだとか。

裏川河口部でライトゲーム

気を取り直して移動します

大分川の河口付近では浦川河口も近いです。水質は昔と比べると良いのでしょうか?チヌやシーバス、メッキが居着いていそうな感じです
河口部も釣り人不在
昔はチヌ師やサビキ釣りをしている人が居ましたがその日だけなのか釣り人不在
何箇所か撃てそうな場所があったたキャストしてみました
結果として
・シーバスを数匹ばらす
・メバルオートリリース
・メッキをばらす
人が多く入っているし、魚も警戒心が強いのだろうか?
ルアーを見切っていて、ショートバイトが多い。かけ重視のタックルでやればもう少し成績は良いでしょう。
前回臼杵ではルアーのダウンサイジング
例えるならDコンタクトをDダイレクトに切り替える作戦が功を奏したため、同様に攻めますがチェイスすらありません
深場を攻めるためにジグを使うも乗らない、コマネチv だとゴリゴリヒットしてくるもばらし多発。

フラッシングでのPRは要るみたいです

最終的にコマネチv とDコンタクトを交代しながら投げてました。
ポチポチヒットしてきますので辛くは無いです。

約束の時間になったので納竿
バラシだらけで、魚を釣り上げてません

大分川でメッキは釣れるのか?

大分川にメッキが居るのか?そして釣れるのか?その答えですが

“大分川にメッキは居るし釣れる”

ただし

“かなりスレてる”

と思います

ただ釣り場自体はアクセスも良くて釣り人以外にも運動してる人や散歩の人など数人も多く入ってますので魚自体の警戒心は非常に高いです。都心部からすぐの場所にライトゲームを楽しめる場所があるのは非常に素晴らしい事で積極的にメッキを狙える環境があるのは羨ましい限りです。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ