メッキアジ開幕 2020 in 大分県 臼杵市

2020年9月25日金曜日

メッキ ライトゲーム 大分 釣り紀行 釣れるルアー

t f B! P L

臼杵に行かねば! 

仕事も片付き、遅めの夏休みが取れましたので大分に行っておりました


勿論釣り道具は車に装備しております
家の用事で臼杵におりましたので、県南方面を攻略していきます
臼杵市ですが熊本から3時間半ほどで着きます。先日熊本から牛深に4時間半かかったからかなり近くなったと感じます。

四国行きのフェリー乗り場を起点としてスタート。


足場も良さげなスポットですね。
堤防の先端でメッキのチェイスあるも乗らず。

フェリー乗り場自体は有名な釣り場で
駐車場があり車は置きやすいです
またフェリー乗り場があり中に飲食スペースもありますのでファミリーや遠征で釣りをする際も良いかと思います

1時間粘ったのですがベイトっ気が一切ないため移動。
付近に複数の河川があり、干潮と言う事もありポイント偵察がてらキャストしていきます


良さげな河川(結構有名スポット)


排水溝がありベイトも居着いていたためシーバス居らんかな?と思うもご不在宅

移動として別の大規模河川を遡上していきます

メッキ?かシーバスらしき魚のヒットがあるものの乗らず。移動してキャスとしても同じ現象を繰り返す

河口からかなり遡上したエリアにて
キャストすると数匹のメッキのチェイスを確認

何匹かメッキが溜まっている箇所がありますか

ヒットパターンを考える

ローテーションさせて行きましたが
その日のヒットパターンが
1)Dインサイトに反応しない
2)Dコンタクトは反応するが乗らない
3)メタルジグには反応しないし浅いから無理
4)レイジー4Sにはヒットする
5)ハードコアミノー50Sは反応しない
6)トラウトチューンリップレスには物凄く乱舞する

もしかしてメッキが小さいマイクロメッキパターン(勝手に命名)か?
Dコンタクトには反応する訳だから
ここはDコンパクトで攻めてみよう


予想的中 マイクロメッキパターンでした
2020年初物のメッキゲットしました
今更ですが自分の中ではメッキが開幕した


メッキ釣が本場である鹿児島が基準となってるからとにかく小さく感じます
それとも今年のメッキは小さいのか?検証です。

その日のヒットパターンは
1)トラウトチューンリップレスで表層を意識させる
2)Dコンパクトで拾う
この作戦が功を奏しました

トラウトチューンリップレスが活躍した

※写真はヤフオクより引用
久々にトラウトチューンリップレスを使いましたが、5.5cmで6g ブルースコードC60ばりに飛びます。レンジキープ力も高くロッドアクションによりダートを発生させる事でメッキが狂喜乱舞したのでしょうね。これでDコンパクトでセコく拾ってみました。

ソルパラ黒鯛は陸っぱりで便利すぎる

メッキが小さすぎてなかなか乗らなくて釣ったと言うよりか技で掛けたと言いたくなるようなゲームでした。アジング用ロッドとかならもっと載せれたかもしてませんね

私はメッキ用ロッドは一昨年からパスパラからソルパラ黒鯛SPX-782ML/黒鯛から切り替えてます

硬すぎずやわ過ぎず、メッキ用に相応しいとされる7フィートクラスのロッドと思います。今回の様なマイクロメッキパターンでもマイクロプラグのアクションを殺さず、柔らかい操作が可能で軽いため一日中トゥイッチングしても手首は疲れません。
また黒鯛用のロッドですので不意に来る想定外の魚、シーバスや黒鯛、30cmクラスのメッキ、ロックフィッシュもSPX-782ML/黒鯛で余裕でやりとりできました。また今回みたいなマイクロメッキパターンの時でも掛け重視の釣りも可能でした。去年も遠征でマイクロショアジギングをしてましたが使っていてこれといったストレスは感じなく最近は陸っぱりはこれ一本で済んでます。陸っぱりでマルチに使えるロッドをお探しの方はオススメです。価格も7000円程度ですので買い求めやすいですよ。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ