使わない釣具を売る方法

2017年12月31日日曜日

メッキ 情報 船釣り・オフショア 釣れるルアー

t f B! P L

1.釣りの魅力とは?

釣りは多くの人に楽しまれている娯楽の1つで今昔問わず多くの人に愛される娯楽・レジャーのひとつで近年では“釣りガール”とも言われ女性にも人気があり親しまれている

2.釣りの種類とは?

針に餌をつける“餌釣り”は誰もが知っている釣りで、餌もゴカイやエビ、ミミズや魚の切り身など多岐にわたります。近年では“ルアー釣り”の人気も高く、一昔前のブラックバス釣りに代表され、ブラックバスのみならずシーバス(スズキ)、チヌ(クロダイ)、メバル、カサゴ、ヒラメ、太刀魚、マゴチ、青物など多岐にわたりますが、アジを狙うアジングも人気です。また海や河川を問わず釣りは人気でニジマスやヤマメを狙うのも人気で渓流釣りの世界では“フライフィッシング”の愛好家も多いです。


3.釣具の種類とは?
釣具は竿と道糸と針や仕掛けが必要なのは当たり前ですが、リールや魚を入れるクーラーボックス、ライフジャケットやヘッドライト、ハサミや道具を入れる箱(タックルボックス)やフィッシングウェアなど沢山のアイテムがあります。また狙う魚のサイズや船から狙うか岸から狙うかと言った釣り場、ルアー釣りを例に例えると、ワームで狙うのかミノーで狙うのか、トップウォータープラグで狙うかと釣り方でも道具は変わってきます。釣りはこだわりだすと色々と欲しくなるという魔力があります。

4.人気釣具ブランド一覧

釣具ブランドは沢山あります。シマノ(SHIMANO)、ダイワ(Daiwa)、メジャークラフト(Major Craft)、エバーグリーン(Ever Green)、東レ(TORAY)、アブ・ガルシア(AbuGarcia)、双進(Rivalley)、アムズデザイン(ima)、ドレス(DRESS)、天龍(TENRYU)、ジャッカル(JACKALL)、メガバス(Megabass)、がまかつ(gamakatsu)、モーリス(MORRIS)、スミス(SMITH)、サンライン(SUNLINE(ルデュエル(DUEL))、ジャクソン(Jackson)、第一精工、プロックス(PROX)、ティムコ(TIEMCO)オーナー(OWNER)、ラパラ(Rapala)、宇崎日新(NISSIN)、釣研、バレーヒル(Valleyhill)、タカミヤ(TAKAMIYA)、スカジットデザインズ

5.ブランドの特徴は?

①ダイワ(DAIWA)

ダイワはロッドやリールやライフジャケットやルアーなど釣り全般の道具を製造する大手釣具ブランドです。

②シマノ(SHIMANO)

自転車が趣味の方には馴染み深いかもしれませんが?実は釣具ブランドもやっていてロッドやリールやルアーなどを販売しております

③アブガルシア

ロッドやリールのブランドでオールドアンバサダーは著者が個人的に好きだったりします

④メジャークラフト

メジャークラフトはコストパフォーマンスの良いロッドを作るメーカーで、近年ではジグパラなどのルアー製品も手掛けております

⑤ヤマリア

ヤマシタ アンド マリアともいい餌木やルアーなどを製造販売しており結構つれる製品が多いですよ

6.使わない釣具を売る方法

釣具は魚種と釣り方によっても色々と道具があるのですが、これに対応すべく各社で釣具を製造販売していてまた価格帯も入門用から競技用まで沢山あるため正直いって何を買って良いか分からないくらい沢山あます。人のブログを拝見して色々買ったりもしますし、“魔界と呼ばれる要因になりますが”買いにいったもののついつい別のものを買ったりしがちです。買ったけど全く釣れないルアーも存在し、新製品が販売されは物欲が刺激され続けひたすら釣具は増える一方です。家族から処分しろと言われた方も少なくないかもしれませんが、使わない釣具を処分する方法はこの辺が思いつく 
・ヤフオクに出す
・買い取りに出す
・人にあげる

7.高く売るためのコツ

ヤフオクや買い取りに出す場合に共通したことだが、リールやロッドはケースや保証書が付いているのが良い。また大事にメンテナンスをして道具を使うことはトラブルの早期発見や回避に繋がりコストも下がることもあるが、釣具を売却処分する時の査定アップにも繋がる。

8.処分方法のメリットデメリット

最も“自分の指定した値段で売却出来る”のはヤフオクやメルカリに出す事です。しかし、不人気商品で“買い取り手がつかない”場合や買い取った人が悪質なクレーマー“だったり”“商品発送や出品の手間”がかかることがデメリットとなってきます。
その辺の手間を考えるとタックルベリーに代表される会社に買い取り査定を依頼する事が楽になってきますが、この場合“ヤフオクに出すよりかは儲かりません”。しかし、破損などがなければ買い取ってくれることやオークションに出品や発送する手間を考えるととにかく楽です。
人にあげるのも1つの手段です。釣りに興味のある人に使わない道具をあげれば感謝される場合もあります。

まとめ

最終的に使わない釣り道具をどう処分するか?方法によりメリットとデメリットが存在するため色々な選択肢を検討してみることが良いだろう。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ