錦江湾落とし込み釣りの洗練

2023年11月15日水曜日

鹿児島 船釣り・オフショア 釣り紀行

t f B! P L

職場の若者が“船釣りしたい”とか言うので釣船の調査とい名目で釣りしてました

今回は龍神丸さんに載せていただき、初の落とし込み釣り。
最近購入したロッドやリールのテストも兼ねておりました

事前に熊本や鹿児島市内で落とし込みの仕掛けを購入したのは良いのですが、1番釣れる鹿児島で購入したものでした。


風や波も強く、厳しいコンディションの中での落とし込み釣りデビュー戦で、良型のハガツオは確保出来たのは良かったですね

途中で仕掛けはぶち切られ、残るは熊本で購入した品のみ。

この仕掛けが中々エサのイワシが釣れないんですよね

仕掛けは現地調達に限ります。

あまりに、予備の仕掛けが釣れんから途中からジギング一本に絞り、ラスト10分で竿がぶち曲がる

大型青物がヒットしたのですが、ラインブレイク

同船された方は、80センチ超えのブリを掛けられていたので、バラしたのは恐らくこいつだったのだろう 

まぁクーラーに入らないし、ハガツオ食べたかったから良しとしましょう


新しい装備の性能は申し分なかったのですが、持参した仕掛けがブリに持っていかれ、久しぶりに洗礼を浴びました

色々勉強になりました

⭐︎⭐︎⭐︎本日の獲物のハガツオ⭐︎⭐︎⭐︎


50センチクラスのハガツオ

気合を入れて鱗を落とそうとしますが、太刀魚とかと同じで鱗がないんですね

鱗がない魚は処理が楽なので、
ハガツオは内臓を取り出してから3枚におろすだけでした
3枚におろしたのですが、自分が魚を捌くのが下手すぎたので、かなり骨に身が残りましたので、スプーンで中落ちを救って丼にしました。

ご飯の上にハガツオ、胡麻、卵を乗せ、だし醤油をかけてハガツオのユッケ風にしました
かなりの美味でした
夏場のハガツオも美味いですが、冬場は更に絶品です

また、夜には刺身と、皮面を焼いた炙りにネギどっさり乗せて晩酌してましたが、これまた非常にうまく、サクの貰い手も丁度県内にいないこともあり、二日間にかけてハガツオを満喫してました

また食べるためにハガツオ釣りに行きたいですね

リベンジマッチしたいところです

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ