ワコーズ フュエルワンの使用感想

2022年8月19日金曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイク用品 自動車

t f B! P L

ワコーズFUELONEに関しては効き目に関する検証が様々なされていますが、自分の愛車には投入効果が得られましたのでそのレビューをしてみたいと思います。

バイクの不調の原因は燃料計なのかもと思う

バイクの不調の原因がどうも燃料系統ではないのかと思いワコーズのフューエルワンを買いました。ここ一年位続くバイクの不調ですが、分かっている症状として


•電圧異常なし
•バッテリー異常なし
•走行時に止まる
•止まった後はエンジンかからんくなる。止まった時にはエンジンはかかったりかからなかったりするが、始動しない時はレッカー対応となる
•レッカー後の店舗では異常なし扱い


レッドバロンにて電気系統を見てもらいましたが全く異常無かったんですよね
最近は忙しさもあり中々乗れてないのも原因かと思ってましたが、
どうも電気系統でない気がしてました。と言うのも
電源オン→電気つく→セル回らない→軽く車体を譲ったりするとエンジンかかる(燃料キャップを開けたらエンジンかかる時ある)→走行中に止まる。

もしかして燃料ポンプ系?

中々乗れないこともあり、どこか詰まりかけてるのか?となると燃料添加剤が有効なのでは?と思い、燃料添加剤であるワコーズフュエルワンを工具箱の奥底から取り出しました。

アプリリアRS4 125にフュエルワン投入しました。


アプリリアRS4 125に投入します。しかしよくよく考えると、このフューエルワンは5年前に購入しております。どっちみちセルは一発ではかからないだろうと思いつつ、導入後10分ほど放置します。


キー回してセルを押すと一発でかかる!


マジか!しかも普段より調子が良いです。エンジンオイル交換後の調子の良さに何故か戻りました。
これまでは最初の4キロ以内で確実に一回はエンストしてましたが、


走行中の停止は一回ももなく無事に熊本新港に到着。

決してチューンナップ用品ではないということ




この記事を書くために調べて知ったのですが、加速の良くなるチューン用の添加剤ではなく、燃料の流れる流路を洗浄するためのケミカルの様です。このため沢山入れすぎても良くないそうです。
効き目に関してもネット界隈では賛否両論起きてますが、古い車体や、原付クラスのバイクにおけるエンジン内部のカーボン除去には効果がある報告の方が多い気がします。実際今回試したアプリリアRS4 125も原付クラスですし、仕事の関係上で頻繁に乗れていない状況下にありますので、それなりに改善効果が得られたのかと思ってます。
もう一つ言われているのが、FUELONEを使用するとエンジンオイルが汚れるらしいです。その辺は秋口に点検に出しますので確認してみようと思っております。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ