熊本市の美味しいモンブランやタルトとかおすすめ

2021年12月12日日曜日

お菓子 スイーツ テイクアウト 熊本 食べ物

t f B! P L

10月上旬のとある日のことなのですが、

何故かは分からんのですが


モンブラン食べたい・・・


と言う衝動に突然駆られました

結局、自宅付近のケーキ屋さんをハシゴして数個ほどモンブランを購入しました

熊本のどのケーキ屋さんにも大体モンブランを年中置いている気がしましたので調べたところ


“熊本県の栗の生産量は2,585トンで、茨城県に次ぐ全国2位の生産量

でなんでも


“熊本県で一番の生産量818トンの山鹿市”らしいです


そう言われてみると、ケーキ然り、焼き菓子類も栗が使われたものが比較的多い気がします


熊本市おすすめのクリームのスイーツ

個人的に熊本市内で美味しいと思っているケーキ屋さんにモンブランが有りましたので、何件かハシゴしました。

アントルメ菓樹

建軍や、上通り、熊本駅にもある有名なケーキ屋さんですね。特に肥後里山モンブランは絶品です。

一見すると黄色い円錐形のケーキでモンブランっぽくないすが、


中にクリームと栗(マロングラッセ?)が

入っております。山江村の栗が使われておりコーヒーにもお酒にもよく合うケーキです。建軍のお店と熊本駅では肥後の里山モンブランは購入可能でした。

アントルメ菓樹店舗情報

〒861-2106 

熊本県熊本市東区東野1丁目5−5

電話番号:096-368-2800

パティスリーミル・リール

熊本市八反田にあるお店なのですが、特にタルトが絶品

で、シュークリームは熊本市内随一と言ってもいいくらいコスパは最強です。

今回はモンブランとシュークリームをお買い上げ


ここのモンブランは旨し!


茶色いクリームで上に栗(マロングラッセ?)の渋皮煮が乗っており、
中には甘露煮が入っており、いろいろな栗が楽しめました。

またモンブランだけでなく和栗のロールもオススメです。


モンブランを食べたくなる同時期、


秋から販売になるチョコシューも美味いです

シュークリームの皮がチョコレートでコーティングされてますので、ザクザクな歯応えと、クリームのうまさも相まって超美味かったです。

パティスリーミル・リール店舗情報

〒861-8029 

熊本県熊本市東区西原1丁目6−33

電話番号:096-385-5580

お菓子の扉〜私のガトーショコラ〜

インスタをフォローしていてたまたま季節限定が目についたので訪問して購入しました今回は初めての購入でした。


この切り立った切り口戦艦を彷彿とさせます。

フランス産栗も使われており、非常に美味しゅうございます。

お菓子の扉〜私のガトーショコラ〜店舗情報

〒862-0933 

熊本県熊本市東区小峯2丁目5−8 嶋本コーポ103

電話番号;080-7981-5318

さいごに

数店舗分のモンブランを堪能しました。、それぞれ個性があって美味かったです。

この記事を書くまで、一切気づきませんでしたがモンブランって“黄色いモンブラン”と“茶色いモンブラン”があるんですね。このモンブランの色の違いは栗煮る時の渋皮の処理工程の違いによるものです。

欧米では渋皮ごと煮込むため、茶色くなります。一方で日本のものは栗の渋皮を剥がし、クチナシの実と一緒に煮込むため黄色くなるようです。まぁどっちにしろ美味しいので一切問題はありません。

 どれも美味しかったのですが、今回食べた中でこの中で個人的には1番美味しいと人に手堅くお勧めできるのは、菓樹さんの肥後里山モンブランが今のところ1番熊本で美味しいモンブランだと思ってます。

建軍のお店だけでなく、熊本駅でも購入可能ですので是非一度ご賞味ください。



 

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ