人に釣り場を教えてはいけない理由

2021年11月20日土曜日

メッキ ライトゲーム 船釣り・オフショア 釣り紀行 釣れるルアー

t f B! P L

釣り人にありがちな行為と秘密の釣り場を教えない事


周囲にも釣りを趣味とする方って結構いると思います。釣り人はこだわりが強い方も多く、釣り人にありがちな行為として
・釣り場を教えない
・釣り場を聞いてくる
・無限に道具ばかり増える
・過剰に釣りすぎる
・釣れなくても釣れたという
・小さい魚でもデカいという
などあります。会社では変人扱いされませんが家庭では変人扱いされます。
大体釣り人も一つや二つは相性の良い秘密の釣り場があったりします。秘密の釣り場は他の釣り人から聞かれることもあるでしょうし、時に同行する時に秘密の釣り場はに案内する場合もあります。
貴方は釣り場に関しては教える派でしょうか?教えない派でしょうか?
私は昔はそれなりに仲の良い方には教えたりしてましたが、最近では仲が良くても一切人に釣り場を教えないようにしております

他人に釣り場を教えるメリット


釣り場を教えることのメリットと言えば、
・同伴者に魚を釣らせて楽しんでもらいたい
・釣り方を広く知ってもらいたい
・遠征先で困っている
などの理由から主には親切心に由来して人に釣り場を教えます


子供の方、未成年の方や学生さんは万が一の事故や事件に備えて周囲の人に釣り場を教えた方がいいんではないかと思ってます

他人に釣り場を教えるデメリット

釣り場を教えるデメリットですが、
メリットよりデメリットの方が大きいです。

確実に釣り人が増え場荒れして釣れなくなります。しかも先客がいた場合はトラブルの原因にもなりますので他の釣り場への移動も余儀なくされます。極め付けにマナーや質の悪い人が入り出すと、ゴミ問題やら近隣住民とのトラブルにより釣り場閉鎖の可能性すら出てきます。

僕が他人に釣り場を教えない方が良いと思う理由

僕自身は子供の頃は嫌いな奴以外は釣り場を教えてました。友人と海や池に一緒に釣りに行ってワイワイやるのが好きでしたので結構情報共有はしてました。子供の頃は何かあった時のことも考えると人と一緒に行くのは正解だと思います。

しかしそれは子供の頃で30年近くも前の話です。当時と違って現在はインターネットやSNSが普及しており釣りの情報を上げることもあります。ネット上で交流もあったりしてやり取りすることもあるのですが、これがまた曲者です。
自分は仕事か繁忙期すぎて釣りに行けないのに、秘密のスポットで爆釣されたSNSを見た日には何か分かりませんが腹が立ちませんか?
また親切心で教えたのに場所をブログなどで公開されてしまったりして人が増えて場荒れして

最終的には立ち入り禁止にされたことがありました。特別に車を置かせてもらったりで、せっかくその地域の人と築いた関係性をぶち壊しにしてくれた其奴には憤りを覚えました。

極め付けにはブログをやっていると、一切交流やコメントすらしてないのに突然釣り場を教えろとか言ってくる非礼な輩も存在します。聞きたいならせめて何回かはコメントでもして交流や関係性を築いてから聞いてきてほしいです。

ただ言われた場所に行って言われたとおりにする。
それって楽しいですか?
思考停止の方や付き合い程度で釣りに行かれる方はそれで良いでしょうけど僕はそう思いません。
その時の状況に応じて色々考えて探してアプローチするから釣りは楽しいのです。
※とか言うから釣り人は変とか言われるのかもしれませんね

個人的な結論からすれば昔は人に釣り場を教えても良かったのですが、現在はネットとかで知れ渡って釣れなくなったり立ち入り禁止の可能性が非常に高まるので人には教えない方が良いと思ってます。また釣り場を教える時も釣具店の釣り情報で紹介される釣り場や地元の人から広く知られているスポットしか教えないようにしたほうが良いですし、現在はそうしています。
自身もSNSやブログをしてますが、アップする写真には細心の注意を払っています。鋭い人には直ぐバレますが水面以外の背景は全てぼかしを入れるようにしてます。
逆に承認欲求の強い人や情報管理意識のない方のブログやSNSは利用させてもらってます。そう言う人って釣り場の風景を消していないので、大体どの場所か解析すればすぐに分かります。
また前にブログ荒らしも経験しました。リアルタイムで発信した時に某と遭遇したらめんどくさそうと思います。1人ならまだしも家族連れの時にトラブルになりたくありませんし、そもそもそう言った気持ちの悪い人物と気分転換で行った先の釣り場で遭遇したくもありませんので釣り場を他人に教え無いに越したことはありません。
ここまで来ると釣り場を教えると言う行為は個人情報を教えるに等しいのかもしれません。
僕個人としては釣り場を人に教える必要は一切無いと思います。

最後に


釣り場を教えるべきか?教えないべきか?という問いに対する超個人的な見解を述べてみました。

釣り場の情報も個人情報だから他人に教える必要なし自分で調べて考えろ

これにつきます。

仮に教えるにしろ教えないにしろ、釣り場の情報も個人情報の一つと考え相手を見て慎重に判断した方が良いとは思いますが、デメリットしかないので釣り場を教えないに越したことはありません。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ