レッドバロンの一年法定定期点検を行いました

2021年11月1日月曜日

Aprilia RS4 125 Blogger バイク・ツーリング バイクを高く売る バイク用品

t f B! P L

先日レッドバロンから法定定期点検の案内が来ました。定期的に点検の案内が来る事で定期点検の忘れることを防ぐためにもありがたい話です。オイル交換や自賠責保険の更新時期とも重なっていたためレッドバロンに法定一年点検をお願いすることとしました。

バイクの法定定期点検の必要性

オートバイに乗るにあたって法定定期点検を済ませる必要があります。車検制度のない250ccクラス、原付2種、原付一種は特に受けた方が良いです

バイクの一年法定定期点検確認される内容

バイクの一年定期点検では主にエアクリーナー・タイヤ・ホイールベアリング・ドライブベルトの摩耗などをプロの整備士が点検してくれます。自身でメンテナンスをされたとしても第三者評価を得ると言う意味ではディーラーの定期点検に出すべきです。

バイクの法定定期点検を安く済ませる方法

安く済ませる方法ですが、まめにメンテナンスをしながら乗ることが最終的に最も安くなります。定期点検自体をディーラーやバイク用品店で受けない、若しくは自分で実施するという選択肢が最も安いですが、プロの目を通して客観的に評価してもらうのことが、故障による事故等急な出費を押さ得ることができ最終的にコストは抑える事に繋がります。コストを抑えるための投資としても定期点検を受けるべきです。

バイクの法定定期点検料金を比較してみた

バイクの法定定期点検の費用ですが、多少の差はあれ大体同じ位です。



レッドバロン




ライコランドの法定定期点検料金目安


にりんかんの法定定期点検料金目安


ホンダドリームの法定定期点検料金目安


YSPの法定定期点検料金目安

最も125ccクラスで安いのはレッドバロンでした。メンテナンスログの蓄積なども有りますのでレッドバロンで購入された場合は購入店舗ないし最寄りのお店にお願いすると良いです。


自分の場合、今回は車体の修理も込んでおりましたのでクレジットカード払いでポイントをつけようとしましたが、支払いは現金のみでした。ポイントをつけたいのなら、クレジットカードが利用可能な店舗か、2りんかんやライコランドで定期点検をして店舗のポイントとクレジットカードのポイントを二重取りしても良いでしょう。

レッドバロン一年法定定期点検で実際にかかった金額

今回の法定定期点検でいくらかかったのか?といえば、愛車はアプリリアRS4 125で125ccの原付2種でしたので8千円位でした。定期点検を考えた矢先に故障してレッカーされた事から、定期点検と修理を同時に済ませました。これに2年分の自賠責保険料金も含めて総額29000円支払いました。


度重なる電気系統のトラブルの修理と部品交換も纏めてすると手間は省けたように思えます。

走行中の急なエンストの原因

話しはそれますが、走行中にエンジンが止まる不具合で、セルが回らなくなりました。

ヒューズや接触、キルスイッチも治しましたが、再発しカチカチ音がしません。

今回はスターターリレー交換とメンテナンスでした。





アプリリアRS4 128のスターターリレーを支払い時に貰いましたが、

驚いたのはこのスターターリレーはOMRON(オムロン)製品なのです。あの体重計や体温計の大手企業オムロンさんが、イタリアンスポーツバイクのスターターリレーを作っていると言うのが非常に驚きでした。値段も合ってないような気もしましたし、国産の他の部品ではダメなのかな?とも思いました。

法定定期点検に出した後に車体に乗った感想


故障などで暫く乗れない日々が続いておりましたが、ようやくバイクが復活しました。慣らしがてら宇城市内のOHCさんまで走ってきました


※焼きそばにマヨネーズかけるのが美味いのを40年近く知らずに生きてました

定期点検後に愛車に乗った感想ですが、オイル交換、タイヤの空気圧、チェーン調整なとのメンテナンスがしっかりとされておりました

慣れてくるとその状態が当たり前となってしまうため、良い意味で驚かされました。非常に加速も向上し、ブレーキ類も操作しやすくなり、リフレッシュされた感じです。


安全に快適に乗るためにもバイクの法定定期点検は出すべきでしょうね

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ