水俣•芦北トップチニング

2021年7月29日木曜日

メッキ ライトゲーム 熊本 釣り紀行 釣れるルアー

t f B! P L

突然休むよう命令が下された

7月末の某日 職場から代休を命ぜられ急遽平日の休みとなりました

バイクに乗って阿蘇に行くか?


それとも天草に釣りに行くか?

1週間ばかり悩んでいましたが、

当日の朝ゴミ捨て行った時に決断しましたと言うか、気づきましたが、


朝から暑くないか?



この日の熊本市で36℃の予想最低気温とかで、バイク乗たら熱中症とか危なくないかい?

実はアプリリアのエンジンが突然止まる症状が再発して先日修理来たばかりなのです

炎天下でレッカー呼ぶのも地獄ですよね


バイクにも乗りたかったのですが、車でエアコン効かせながら釣り場をランガンした方が快適という結論に達し、釣りに行こうとなった訳です

基本熊本で海釣りをする場合、天草がメジャーなスポットですが、行くまでの渋滞が酷くてどうも天草で釣りをするのは好きになれない

水俣でチニング

県南なら高速で行けるし便利だべという訳で八代から水俣辺りでチニングをしてきました。松橋インターから高速に乗って水俣の道の駅までおおよそ1時間、平日料金で1100円程度でした。



水分補給をして道の駅付近の漁港から釣り開始

足場も良くて車も置きやすくチヌやシーバスが見えてますね初めて開拓するにはベストです

ここのポイントはシーバスのチェイスがあるが乗らず

気づいたのですが、ルアーを追ってくる小さい魚がチラホラ居ました

手前にいてルアーに戯れてくる奴らです

水俣方面もメッキが入ってきてますね

今の段階で先狙っても釣れないし、本格的に釣れ出すのは涼しくなり出してからかな?


余りに暑すぎるから20分くらいして移動しましたが、暑い!暑すぎる!!

芦北でチニング


芦北に移動し、Googleストリートビューで良さげな大規模河川がありましたので、車を置けそうな所の何箇所かで付近でキャストしてみます

見えチヌや小型メッキが僅かばかり居ましたが、Dコンタクト、RAポップに反応なし


暑いからとにかく暑いから木陰で涼む


木陰最高!


この大規模河川はポイントを絞りにくいですね

干潮時のウェーディングがいいかもしれませんし、時合の問題かな!?

暑かったし、用事があったから帰宅

何箇所か下見をして昼過ぎに帰宅


自宅で食べたコンビニの冷やしラーメンとシャーベットが体に沁みました

今回の下見で大体の感じはつかめましたので後は良さげな磯場を2、3回ランガンすれば結果が出せそうです


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ