Raybanクリップオンサングラスが使いやすかったので紹介させてください

2021年7月25日日曜日

アウトドア バイク・ツーリング バイク用品 メッキ ライトゲーム 情報 船釣り・オフショア 釣れるルアー

t f B! P L

 Raybanクリップオンサングラスが使いやすかったので紹介させてください


眼鏡ユーザーの悩み

メガネとコンタクトレンズユーザーの皆さんにいきなり質問ですが、メガネとサングラスって何個持たれてますか?
最近ではシチュエーションによって使い分ける方も多いらしく歳を重ねる毎に所有する本数は増えていくらしいです
たしかに釣り用だと魚臭くなっても良いような安いやつ、バイク用ではフレームをヘルメットで圧迫してしまうため、あまり縁が太くない物だと快適です。
自分もいつも間にか結構な本数を持ってました
•自宅用のメガネ
•オフの日用メガネ(レイバン)
•オフの日用のメガネ(POLICE)
•スポーツ用メガネ(オークリー)
•バイクと釣り用メガネ(ZOFF)
•会社用メガネ(レイバン)
これ以外にも度無しのサングラス(レイバン)を持ってます
2年おきに買い替えてまして、仕事や趣味といった用途で増やしていったらいつの間にかいい本数を持ってました
歳をとったのか、捨て切れないだけなのか?ただ確実に言えるのは状況に応じてメガネがあった方が便利だし、おしゃれな気もしますし、気分も変わります。
常時コンタクトレンズでも良いのですが、結局はメガネって要るんですよね
視力が良い人には分からないでしょうけど度つきサングラスをした場合、夜道は真っ暗だからメガネを携行しないといけなくなります。ただですら目が悪くてトンネルとか辛いのに、メガネを忘れて度つきサングラスで運転した時は泣きたくなります。
メガネとサングラスを携行するのがめんどくさい場合の解決策として
•調光レンズに切り替える
•クリップオンサングラスを買う
この2つの選択肢しかありません
最近では格安メガネでも調光レンズは販売されてますが、そもそも調光レンズ自体は2〜3年の寿命らしいです
また色が変わる直前は黒いままだったりすると少しガラが悪くなる可能性もあります。
一本で済ませようとするとクリップオンサングラスの購入も視野に入って来ます

クリップオンサングラスのブランド

結構いろいろなメーカー品のクリップオンタイプを探しました
•レイバン
•SWANS
•LOGOS 
•SWISS Flex
•GINS
•鯖江眼鏡

SWANSのクリップオン


SWANSのクリップオンは市販品のメガネに取り付けれるサングラスパーツです。
スポーツ用として、値段も4000円程度ですので、試しに買ってみるのは良いです

LOGOSのクリップオン


LOGOSのクリップオンはSWANSのクリップオン同様に市販品のメガネに取り付けれるサングラスパーツです。4000円程度ですので、試しに買ってみるのは良いです。


またオーバーグラス(ゴーグルタイプ)の製品もあります。仕事柄メガネの上にゴーグルをしますが、結構な確率で頭が痛くなりますので、個人的に私は勧めません。あと結構だサイト思います。

レイバンのクリップオンサングラス

レイバンのクリップオンサングラスは現行で販売している商品は無くて店頭に並ぶRX5228C 25007シリーズのみです。
時折メガネが壊れたとかでレイバン製品などの人気ブランドのメガネを持ち込まれる方がおられるのらしいのですが、結構な割合で偽物に当たるらしいです
安く買いたいのはわかりますが、汗水流して手にしたお金で偽物を妻増されたら腹が立ちませんか?
購入する時は正規取り扱い店舗か正規の通信販売をした方が良さそうです。

GINSのクリップオン

GINSのクリップオンですが、これはメガネとサングラス部分をマグネットで取り付ける方式を取っています。長距離ドライブで、トンネルに入るときはすぐに外せるので重宝しますが、バイクに乗るときや釣りで使うときの信頼性には疑問を感じます。

SWISS Flexのクリップオン


レイバン製品を買った後に他所でたまたま見つけましたが、これはレンズ込みで一万円程度で作製可能です。クリップオン単体品を後付けするくらいなら、専用品のSWISS Flexのクリップオンが一番良さそうですし、レイバンのクリップオンも手に入りにくくなっているためこれが現行では一番いいかもしれません

鯖江眼鏡のクリップオン




色々な店舗を巡って、鯖江眼鏡取扱店舗にも伺いました。
メタルフレームとべっ甲で形成される一品で、サングラスは取り外し可能でした。商品としてはかなり良かったのですが、メガネの部分はメタルフレームでしたので視力が悪く、レンズが厚くなりがちな方は、よろしくないというのが正直な気持ちです
その他店舗も回りましたが、



ブランド品はメタルフレームにクリップオンするタイプが主流の様です。
ブランド品はかっこはオシャレなんですけど値段が高いんですよね
安いやつはちゃちいし、
メガネ屋でメガネを買って、クリップオン部分を加工してもらう方法があり
それだと8000円程度で済みます
自分的には上記手法を選ぶかレイバンにするかの二択になります

レイバン クリップオンサングラスRX5228C 25007買いました


ここ一年程、近所のメガネスーパーにRX5228C 25007シリーズが置いていて購入するか否かずっと悩んでいましたが、車通勤の日の朝日と夕日の逆光があまりにもまぶしく感じるようになって、会社の諸事情で車通勤の頻度が増えたため清水の舞台から飛び降りました。余談となりますが購入店舗で言われたのが安いからと言ってネットではあまり購入しない方が良いらしいです

レイバン製品は上にレンズを跳ね上げる形式でなく、メガネにサングラスレンズを固定するタイプのクリップオンです。
普段の通勤帰宅時はサングラスを取り付けていますが、夜遅くなったときは、レンズを外して乗っています。

サングラス部分は2個買いましたが、気分によって使い分けています。

実際に使用した印象ですが、普段メガネやサングラスをした時よりかクリップオンサングラスは重くなるため、ずれやすくなりがちです。また視力補正のレンズにレンズが追加されるため若干見え方が変わる気がしますが、慣れればこの2つの違和感は気にならなくなりました。

さいごに

話はそれましたが、レイバンクリップオンサングラスがとても良かったので、クリップオンサングラスの話題を取り上げさせてもらいました
気になる方はクリップオンサングラスを是非とも一度お試しください

またレイバンのクリップオンサングラスは現行ではなかなか手に入らないため見かけたら早めに買った方がいいですよ。


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ