先日レッドバロンにオイル交換をしに行った時にの待ち時間に店内を物色していたら原付2種が豊富に揃うエリアがあってなんとなく眺めてたらビビッとくる出会いがありました

バイク復活時の候補車両

アプリリアRS4 125を結果として購入しましたが、バイクの選定の段階では
KTM RC125とGSX R125が購入候補に上がっておりました

GSX R125


コスパが良くてカッコいいんですけどね
アプリリアに比べると豪華さにかけるというか、増車や買い替えの際はいつでも乗れるかな?的な感じで買わなかったんですよね

CB125R


これにとにかくビビッと来たんですよね

ぱっと見250cc?200ccかな?と思えますが、実はこれ125ccらしいです
中々クオリティの高い125ccですね

CB125Rスペック


•水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ
•総排気量:124.9cc
•内径×行程:57.3mm x 48.4mm
•圧縮比:11.3
•最高出力:15ps/10,000rpm
•最大トルク:1.18kgf・m/8,000rpm
•ミッション:6速
•燃料消費率(WMTCモード値):45.5km/L

CB125Rの装備


倒立フォークにモノブロックキャリーパーが標準装備されます

足つき性も非常に良く、乗りやすい感じでおしゃれな服装とか合いそうですね
通勤から林道まで遊べそうな一台で、非常にそそられました

アプリリアを買う時にこれがあったら間違いなく周囲からはCB125Rを買うよう促されたと思います


営業担当さんのご好意でカタログを後日送付してもらいました(営業担当様 ありがとうございましたm(_ _)m)


何故か二部入ってましたが、どうもモデルチェンジするらしいです。

CB125Rに関する最新の情報

近々モデルチェンジするらしくて
ライトが円形から楕円形になり、ABSが標準装備となります

フロントフォークもSFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストン)タイプなるサスペンションに変わるらしいです
CBR600やZX25Rで使われるタイプで125ccクラスでは初めて導入されるとか

そのため値段も数万円上がるらしいですね。旧型を買うなら今のうちです

モデルチェンジにおけるビフォーアフターを比較してみましたが、モデルチェンジ前な車両の方が個人的にはかっこ良いと思いますが、新しいタイプもきっと見たら欲しくなるんでしょうね

CB125R購入時の検討対象となる車種

125ccクラスのスポーツネイキッドバイクでCB125Rを買う場合の比較対象としては

GROM125


レース大会もあるから、サーキットで遊ぶならこの辺も良いですよね

GSX-S125


性能的にはCB125R度同格です。コスパはものすごく良いですが、個人的にはライトの形状が好みではないのです

KTM DUKE 125


125ccクラスのスポーツネイキッドの草分け的存在。オレンジ色に好き嫌いが出るかもしれません。一度載せてもらった事がありますが、これは面白いです。人気が出た理由もわかりますし、作り込みもしっかりしてますね。

個人的には円形のライトのネイキッドが好きなのでCB125Rが個人的には好みです。ホンダの小型排気量の性能は折り紙付きなのも安心できます。
自分はどうも専ら手を込んで作られた小型排気量の車両が好きみたいです。通勤から本気の遊びまで使えるし、車格もあって本当にこのクラスは楽しいです。

しかしCB125Rはカッコ良かったです
RS4 125を買う時に出されたら本当に悩んだかもです。と言うくらい良かったですよ。
人に原付2種で何が良いか?聞かれたら間違いなくコレを勧めると思いますし、正直自分も増車したいです。
気になる人は一度ネットで検索してみるか、店頭に見に行ってみると良いですよ。

まぁ欲しくなりますよ


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ