鹿児島といえば鳥刺しでしょ!
3年ぶりに鹿児島勤務となり、楽しみの一つは何といっても鳥刺しです。鹿児島や宮崎方面では鳥刺しは広く流通しています。鹿児島県では、居酒屋でも普通にメニュー掲載されておりますし、スーパーンの精肉エリアやお土産売り場で普通に買うこともできます。
スーパーではパックに切り分けられたものや真空パックに入ったもの、冷蔵や冷凍品がショーケースに入って販売されております。また県内には鳥刺しテイクアウト専門店も数多く存在し日常の暮らしに浸透しています。
なぜ鳥刺しなのか?
なぜ鳥刺しが楽しみ化といえば、旨いからです。ご飯や晩酌のお供にもぴったりです。様々なシチュエーションにマッチし、まあ兎に角旨いのです。鹿児島では自分は地鶏の元で購入することが比較的多いです。
地鶏の元 店舗一覧
地鶏の元は鹿児島市内に数店舗存在する鳥刺しテイクアウト専門店です。
鳥刺しや炭火焼き、唐揚げだけでなく精肉も購入可能です。
地鶏の元 中央駅前店 (西田店)
・住所:西田1丁目6−1
・TEL:099-286-0291
地鶏の元 下荒田店
・住所:下荒田4丁目15−25
・TEL:099-298-5118
地鶏の元 紫原店
・住所:紫原5丁目15−7
・TEL:099-812-6005
Googleでは西田店となっていますが実際は中央駅前店なのでしょうか?詳細は不明です。中央駅前店が歩いて五分程度ですので、新幹線やバスで出張した方は買い求め易いです。
久しぶりに地鶏の元に行きました
数年ぶりの鹿児島勤務ということもあり生活が落ち着いてきた4月末の某日、満をじして地鶏の元 中央駅前店 (西田店)に行ってきました。
金曜日の夕方ということ、駅前ということもありサラリーマンや主婦の方がひっきりなしに鳥刺しを買いに来ていました。ちょうど自分が訪問した時は小学生が500円玉を握りしめてお使いできていました。
地鶏の元 中央駅前店へのアクセス
一番わかりやすい鹿児島中央駅を基準とします。東口を出て左に曲がり天文館方面へ向かいます。路面電車の線路を超えてはいけません。その手前の信号を渡ったら左に曲がります。
モリナガが見えますのでその少し先にお店が見えてきます。JRの改札を通過して10分程度歩けば到着します。
また車で行く場合、店舗には駐車場がありません。路上駐車をしている地元の方が非常に多いですが、交通マナーを守って付近のコインパーキングに駐車しましょう。
鳥刺しの金額
鳥刺しの本場!鹿児島ということもあって値段も比較的リーズナブルです。
・地鶏刺身:500円/300円
・炭火焼 :500円/300円
・皮刺身 :200円
・ササミ刺身:300円
昔はレバ刺しとか砂肝の刺身もありましたが現在はないようですね。皮はもろ“皮“な感じです。鳥刺しに皮の部分が一部付いていたりしますので、カロリーが気になる方や、鳥川が嫌いな方はササミの鳥刺しがお勧めです。
地鶏刺身ですが写真は300円のものです。500円は一人で食べるには結構量が多いです。
一人で晩酌するなら300円がお勧めです。300円のものでも結構量があります。
鳥刺しのおいしい食べ方
基本的にはニンニクスライスと甘い醤油で食べるのが地元のスタイルです。県外の方は驚くくらい地元の醤油が甘いです(餅につける砂糖醤油くらい甘いです)。県外出身の自分は付属の醤油の甘さを苦手なのでポン酢をかけて食べることが多いです。
ニンニクスライスは絶対添えたほうが良いです。無理ならチューブのものでも十分旨いです。またニンニクのにおいが気になるならおろしショウガを添えても十分にうまいです。
地鶏の元(じどりのげん) 中央駅前店
・TEL:099-286-0291
・住所:鹿児島県鹿児島市西田1-6-1
※夕方が結句早く無くなる事がありますので、食べたいときは早めに訪問したほうがいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿