100均(セリア)のパンク修理キットの使用感想

2020年8月8日土曜日

t f B! P L

駅の置きチャリ通勤を始める

自宅から今の職場まで片道22km
バイクか車か公共交通機関での通勤が必要となりますが、会社の最寄駅から会社までの公共交通機関の便がとにかく悪い!

そうなると車がバイク通勤、ないし置きチャリ通勤をが選択されます
バイクは雨の日と体調がよろしくない日は不安になります
車も良いのですが、バイクと同様の理由で却下

そうなると公共交通機関と置きチャリを利用した通勤スタイルが良いと思われます
これならば通勤電車の車内で読書やネット、副業など好きなことに時間を費やす事ができますし、運動不足も解消されますし、車をもう一台購入する必要もないので安く抑える事ができます

自宅の最寄駅に置きたいが治安が・・

県内ではかなり大きい駅に分類されておりますが治安はお世辞にもよろしいとは言いえません

当初駅に置きチャリをすると言うこともあり、


派手な色のルック車なら盗難の被害にあっても精神的影響は少ないかな?と思いサイクルベースアサヒのindicatorを購入しました




マウンテンバイク類形車・・・
林道使用不可なのですな

駅から職場までも地味に遠いのだが
職場の最寄駅からは古くなった自転車で通勤しております。

駅2から 職場 まで片道4km

自宅からも遠い駅に置いてあることもあり10年前の自転車を使用しております

アップダウンが結構あるためマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせております

かなり古くなってきているためいたずらや盗難における精神的ダメージは比較的少ないと思います



そんな感じで二台体制で通勤していたのですが

早朝はゆっくり寝たくなります

出来れば時間ギリギリまで寝たくなりますし起きれない日もあります


そんな日はとにかく漕ぎますがルック車の欠点はとにかく重い

入門機用のモデルのMTBと比べても2~3キロは重いです


軽さは武器と言いますが段々とルック車の重さがストレスになってきました



そんなある日キャノンデールのcatalystがモデルチェンジ前ということもあり

割引価格で安売りしていたため乗り前ました



初めてのデイスクブレーキ付きMTB

昔なら15万円は確実にしていたようなモデルがたった数万円で手に入るようになるなんていい時代になりました

実際あさひのインディケーターと比べても漕いだ時の軽さは別次元です


そんな感じで半年ほど快適に自宅の最寄り駅まで自転車通勤をしていたとある朝事件は起こりました


100均のパンク修理セットとの出会い

出勤しようとした所 自転車がパンクしているではありませんか


しかもホッチキスの針刺さっているし

とりあえずその日は車で出勤しましたが帰りにパンク修理キットを買って自分で直さねばなりません

帰り道にホームセンターでパンク修理キットを物色したのですが

たまたまなのかは不明ですが、どのホームセンターもパンク修理キットが1000円を超えておりました

記憶の中では数百円で手に入った記憶があり1000円をこすならばら買いしたほうが安い気がします


車出勤であった事から家族からお使いを頼まれていたのですが

その時に入った100均一(セリア)でたまたまパンク修理キットを100円で販売していたので話のネタと思い購入してみました


100均一のパンク修理キットを購入したその感想


このキットですが結構充実しています

・タイヤをホイールから外す際の工具(2本)

・ゴムパッチ(5枚)

・のり

・やすり

・虫ゴム

・ケース


普通のタイヤ交換手順で交換してみましたが

ダイソーのキットの場合この工具がプラスチック製せすぐに変形して使い物にならなかったとの報告を見かけましたが、

セリアのパンク修理キットはタイヤを外す工具は金属製ですので余裕で外せました


100均の商品と言う事もありパッチや糊の質が悪いかと思いましたが

パンク修理後に高圧の空気を入れ一週間経過しますが今のところ再パンクは認められておりません

ただ交換した際の感想としてはゴムパッチに関して言えば硬かったように思えます

その他に関しては問題は感じられませんでした

さいごに


100均のパンク修理キットはタイヤを取り外す工具が金属製なら思っている以上に使いやすいです

価格も非常に手軽なので気になる方は一度試してみる価値があると思います



このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ