2020年熊本天草メッキアジ開幕なるか

2020年8月13日木曜日

メッキ ライトゲーム 熊本

t f B! P L

 そうだ天草に行こう

熊本のメッキ釣り師noppoさんや天草でメッキをかけたとのブログ記事を拝見して8月の三連休に県外を超えた移動は避けることを推奨されていることもあり近場の天草にでも行ってみようと思い行ってみたのだが・・・

天草の洗礼


三角の1号橋から本渡の瀬戸大橋までひたすら渋滞

何じゃこりゃ?
GO TOキャンペーンなのか?不要不急の県外移動を避けたのか?


とにかく車 車 車 車でもう轟です

ランチでエビフライを食べたかったのですが、有明の道の駅に着いた時には14時過ぎこの渋滞のまま突き進むと昼が取れないと思い道の駅でランチ


嫁さんはタコの天丼


自分は海鮮ちゃんぽん
タコの天丼ですがこれは正直言って想像とは別の味です
タコは硬い感じの歯応えを想像してましたが、柔らかく食べやすい味でした
海鮮ちゃんぽんは言うまでもなく安定した旨さです。

リップルランドレストラン店舗情報

〒861-7311
熊本県天草市有明町上津浦1955番地

渋滞でやる気がなくなる

昼食後海の駅まで行きましたが
移動時間は牛深の海の駅まで3時間半越え気力がなくなり釣りをする気にもならず、天草周遊ポイント下見に切り替えました

丁度夕方にかけて干潮となったため
竿を出すよりか地形の下見が丁度良いかな?とも思い釣りは断念
下見に徹します


道の駅付近の中々良さげな河川
全くベイト反応はございません


観光も兼ねて津崎の天主堂も観光

海上マリア像などもあるんですね

波が少し高い気がすると思ったら台風来てたんですね


何箇所か確認しましたが遠浅すぎたり
かなり良さげなポイントだが車を置けなかったり昼間に確認して正解でした

昼間の干潮時にポイント下見をする必要性

昼間の干潮時にポイントの下見は重要と言われます
・根の位置
・ブレイクラインの確認
・足場の確認
・ベイトのたまり方
などを事前に知ることができますが
去年車をデカい車に買い替えたこともあり車で入れないポイントが有るんですよね
何も知らずに初めてのポイントに暗いうちから入ると絶対新車をぶつけたり、最悪駐車マナー違反となります
当たり前のことですが事前の下見って大事ですね

さいごに

車で初めて天草に行きましたが、とにかく渋滞が凄く牛深まで片道3時間半・・・

鹿児島で2時間半


延岡で2時間半

延岡か鹿児島に行けば良かったと後悔しておりますが、不要な県外への移動も出来ないので複雑な心境です

牛深まで行かなくてももう少し近場でメッキとか狙えそうな良い場所はありそうなので色々と下見をしてみようかと思います


魚を釣り上げるのはだいぶ先かな?


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ