【鹿児島市】天文館で〆るラーメン屋おすすめとラーメン小金太

2020年2月24日月曜日

鹿児島 食べ物 麺類

t f B! P L

飲みの〆と言えば何ですか?
やっぱりラーメンですよね


鹿児島ラーメンの特徴

豚骨をベースにした半濁スープにストレート麺が基本となっており、これに各店がアレンジを加え個性を競い合っている。各店舗が独自に発達させてきたため鹿児島ラーメン総体としての特徴は無いとも言われている。逆に、各店舗それぞれに個性があるのが鹿児島ラーメンの特徴とする意見もある。他県と比べると麺は柔らかく仕上げられ、野菜等の具材が多く使われる点などが異なる。
来店したときに、お茶と大根の酢漬けやたくあんが出てきて、注文の品が出てくるまで漬物を食べて待つスタイルの店が多い"wikipedeiaより引用"

天文館で人気なラーメン屋

天文館で飲んだ後にラーメンで〆る場合下記の店舗が人気です

豚とろ 天文館本店


「鹿児島ラーメン 豚とろ」は、鹿児島ラーメン業界に新風を巻き込んだ2003年のオープンから15年を経た今でも、観光客が列を成す人気店です。
個人的には結構どっかり系です
【住所】鹿児島市山之口町9-41 【電話番号】099-222-5857

鹿児島ラーメン 我流風~がるふ~ 天文館本店


【創業昭和四十七年 鹿児島ラーメン我流風】先代から受け継がれた味を守り続け、らーめんの真髄ともいえるこだわりの美味へのあくなき追求。一杯一杯に魂を込めた我流風ラーメンは、まさに挫折を乗り越え屈強に立ち上がった店主の生き様そのもの。美味なる食材に恵まれた鹿児島だからこそ、我流風の味が生まれ、さらに受け継がれて、多くの方に愛されてきました。”我流風より引用”
【住所】鹿児島県鹿児島市東千石町14-3オークルビル1F
【電話番号】099-227-7588

ラーメン専門 こむらさき


他店では味わえない鹿児島こむらさきのらーめん いつの時代も『美味しいらーめんを』を、 ただ、それだけにこだわって今日までまいりました。これからも、ブームに踊らされることなく、ここだけの味を作り続けます。”こむらさきHPより引用”
熊本のこむらさきとは関係がないらしいです
【住所】鹿児島県鹿児島市東千石町11-19

【電話番号】099-222-5707

らーめん小金太


1990(平成2)年創業。飲み屋さんがひしめく天文館の南側、天文館公園に面したわかりやすい場所にあり、飲んだ後の〆のラーメンとして人気の店です
【住所】鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5 北村ビル 1階

【電話番号】099-223-9455

くろいわラーメン本店


鹿児島名物くろいわラーメンのこだわりの味を、そのままご家庭までお届けいたします。あっさりとしていながら深いコクの味わい、自慢のスープにお店そのままの具材を温めて加えるだけ。 極上のスープと、のどごしのいい麺のハーモニーをご堪能下さい。”くろいわラーメンHPより引用”
【住所】鹿児島県鹿児島市東千石町9-9

【電話番号】099-222-4808

天文館公園横のラーメン小金太を勧められた


鹿児島に赴任してきてまだラーメン屋は開拓していなかったので、仕事用品を持ってくる問屋さんに色々聞いてみたところ、天文館公園横のラーメン小金太かオススメとのこと

イメージ 1
ちょうど飲み会の〆に行く機会があったので今回初めて行ってみました

有名なお店らしくて結構並んでましたが、独りでいったため、すぐに入店できましたよ
ビールと炒飯セットを頼みます

イメージ 2
鹿児島のラーメン屋は、
大根の漬け物が出ることが多い気がします
これをツマミに飲んでいたら

イメージ 4
ラーメンと炒飯が到着
パクパク、ズルズル・・・・
味は豚骨系であっさりとしてます
麺はストレート麺?

イメージ 5
味わうまもなくペロッと平らげ炒飯を
パクパク
旨い!
ラーメン屋の炒飯って旨いですよね~!
ごっつぁんでした

イメージ 3

ラーメン小金太 店舗情報

住所 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5 北村ビル 1階
営業時間 11:30~15:00?/18:00~翌4:30
定休日 無休
席数 32席
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場 有(3台分)

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ