【奄美大島】ヤギ汁事情と食べることができるお店

2020年2月12日水曜日

奄美大島 鹿児島

t f B! P L

ヤギ汁とは?


山羊料理は山羊薬(ヒージャーグスイ)として農村での栄養補給源として大いに役立っておりました。現在でも祝い事があると大鍋で長時間煮込んだ山羊汁を大勢にふるまう習慣がある地域もあります。山羊は、独特な臭みがあるため、よもぎや生姜をたっぷり入れ、塩味で食べます。沖縄の猛暑に打ち勝つ体力を育んだ先人の知恵が生かされている一品です。

ヤギ汁の作り方

沖縄栄養士会HPより引用した作り方です

材料(5人分)

・山羊肉(ヒージャー)    500g
・水    12カップ
・泡盛    90cc
・塩(マース)    小さじ1
・よもぎ(フーチバー)    80g
・おろし生姜    小さじ1

作り方


1 山羊肉は、骨付きのままぶつ切りにする。
2 よもぎは葉先をつみとって水の中でもみ洗いする。
3 大鍋に山羊肉、水、泡盛を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、柔らかくなるまで煮こむ。途中で何度も上層部の脂とあくをていねいに取り除く。
4 火から下ろす間際によもぎを入れる。
大きめの器に盛りつけ、おろし生姜をのせる。塩をそえて、各自好みで味をつける。

奄美大島のヤギ汁事情と食べることができるお店

沖縄で頻繁に食べられている印象が強いですが奄美大島でも山羊汁は食べられております
集落の行事で提供されることもありますし、お店のメニューに載っております
特に奄美大島のお店で山羊汁がおいしいとされるのが下記の店舗です
・島の居酒屋むちゃかな
おっかさん
鳥しん
奄美郷土料理の居酒屋『誇羅司屋(ほこらしや)』
観光の際に見かけたら食べてみてはいかがでしょうか?

鳥しんで山羊汁を食べてみた

奄美の郷土料理に「山羊汁」と言うものがありお土産屋さんでもレトルトパウチに入っているものがあります。


前々から山羊汁には興味があったのですが、今回機会があって初体験(*^ー^)


イメージ 1
鳥しんさんと言う奄美鶏飯では結構有名なお店

イメージ 2
メニュー


イメージ 3
鶏飯を食べようかと悩んだのですが、本命の山羊汁をオーダー(-.-)y-~~
いきなりお酒飲みますか?と聞かれるのには驚きました(笑)

これが山羊汁

イメージ 4
ジャーン 味はと言うと、美味しかったです。
ただ生臭い獣系の肉が駄目な人には厳しいと思います(*^ー^)
初めて山羊汁食べたので評価不能と言うことでよろしくお願いします

鳥しん店舗情報

・住所    鹿児島県奄美市名瀬伊津部町12-6
・電話    0997-53-6515
・営業    11:00〜23:00
・休み    なし
・席    56席
・カード    不可
・駐車場    あり
・URL    http://www.torishin.co.jp/

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ