ラテオとジグキャスターの違い

2018年11月19日月曜日

ライトゲーム

t f B! P L

ラテオとジグキャスターをよく釣具屋で見かけると思います。価格帯も1万円前後からラインナップされており、使えるルアーウェイトも幅広いため初心者の方は良く悩むと思います。実際私もDAIWAのショアジギング用の竿を探していてラテオとジグキャスターのどちらを購入してよいのか良く判らない事がありました

ラテオとは?


LATEOLABRAX JAPONICUS】とはシーバス(スズキ)の学名。そのLATEOを冠し、日本各地の様々なフィールドで活躍する本格シーバスロッド。

ブランク素材を一から見直し、常に変化し続けるシーバスシーンにおいて必要不可欠な調子・パワー・ラインナップを模索。ネジレに強いX45構造を搭載しアンサンドマイクロピッチを施した、上位機種に匹敵する軽量・高感度ブランクに、糸絡みを軽減するハイフレームKL-Hガイドを搭載。フラッグシップブランド「モアザン」に肉薄するスペックを誇る、一切の妥協を排した本気のシーバスロッドシリーズ。

ジグキャスターとは?


ショアジギングに求められるのは、まず第一に遠投性能。遥か遠くのナブラや、回遊を狙うため、出来る限り広い範囲を探るためには遠投性が必要。
さらにジグキャスターは遠投性能のみならず、シャクリやすさも同時に追求した軽量肉厚チューブラー設計。小・中型青物狙いのライトショアジギングから、重量級ジグで遥か遠くのポイントを狙い撃つスタンダードなショアジギングまで幅広く対応するラインナップ。

ラテオとジグキャスターの違い

9.6ftのラテオとジグキャスターの諸元表を出してみました
 
ラテオ
ジグキャスター
品名
96MLQ
96M
全長 ft.m
9'6"
2.89
96
2.90
自重(g
140
205
ルアー重量(g
7-35
1060
ライン(PE 号)
0.6-1.5
1225
価格(円)
25,500
14,200
明らかにロッド自体の重さ、ルアーウェイトが違いますね
あくまでもラテオはジーバスなどのルアーロッドで、
ジグキャスターはショアジギング用のロッドです。
ジグキャスターは乗せることに重きを置いておりますので
ジグをしゃくった時に魚が乗りやすく、
ショアジギングメインならジグキャスターがお勧めです。
しかし広くルアーゲームを行いたい場合はラテオの方が良いです。
実際、どちらを使わないとういう法律やルールはありませんので
実際に店頭で手に取って自身の用途に合う一本を探し求めて下さい。


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ