ASUS Trans book T101HA

2018年5月6日日曜日

Trans book

t f B! P L
ASUS Trans  book T101HAを仕事用として2in1のタブレットpcが欲しかったのですが、購入する際に

iPad(Apple)

YOGA book(Lenovo)



Trans  book(ASUS)




この3つに悩みましたが、最終的にTrans  bookT101HAを購入しました

Trans  book T101HAの特徴
・薄さ9mm
・重さ560グラム(キーボード装着で1キロ)
・13時間使用可能
メーカーホームページより引用 ※https://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS_TransBook_T101HA/

Trans  bookを選んだ理由
僕がトランスブックを選んだ理由は、
・周囲の人間に利用者が多い
・安い
・USBメモリが使える
この3点が決め手となりました


Trans  bookの良いところ
実際に利用して僕自身が思うTrans  bookの良いところは、



HDMIやAndroid端末共通の端子、USB端子があり外部機器との接続のバリエーションが豊富な点です。

自宅で少し作業をするとなるとUSBメモリは使えた方がはっきり言って便利だと思います


Trans  bookの悪いところ
もともとWordやパワーポイント、エクセルが利用できるのですが、モバイルバージョンしか利用できません。

インストールのやり直しか、再度ログインすれば利用できるらしいです

お金に余裕があれば有料版のオフィス365を購入する方法もありますし

WPS Officeを利用する方法もあります

お金のない僕はGoogleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライドを利用しております。

互換性はWPS Officeのものの方が良いみたいです

端末の容量に関して
2ギガのモデルですのでそこまで容量は大きくありません。マイクロUSBの利用は必須です。またGoogleドライブも利用した方が重くなりません。

実際の用途
僕自身の実際の用途は、
・文書作成
・プレゼンテーションの練習
・文献検索
・インターネット
この位です


文書作成に関しても入力するが殆どです。自宅で入力して職場で編集する感じです。仕事柄文献検索した際にダウンロードしたファイルを閲覧するための電子ブックリーダー的な利用をし、プレゼンテーション前の資料確認でも活躍します。インターネットは出先や自宅でキーボードを取り外してタブレットとして利用することもあります。


タブレットカバーに関して
iPadに比べるとカバー類のオプションの種類は圧倒的に劣ります。有名ファッションブランドのカバーを利用したいならApple製品を利用するに越したことはありません。


トランスブック用のカバーもネットで販売されておりますが僕自身はハーシェル サプライのタブレットカバーを利用しています。これが5000円以下で手に入り最もオシャレでした。ビームスやロフト、ZOZO townで入手可能です。クッションもしっかりしておりオシャレで良いです。


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ