鹿児島マラソン2024

2024年3月11日月曜日

マラソン 鹿児島

t f B! P L

鹿児島マラソンに出ようとはここ数年思っておりましたが、転勤で異動になったり、コロナ禍だったり職場移転があり仕事が忙しかったりでエントリー出来ず。

夏頃に職場の人間とみんなで出よう的な話をして申し込んだのに、出るのは我が家だけ•••何という職場だ


そんな事もありましたが、マラソン参加決定。ただ年度末のクソ忙しい時期に重なる事もあり、何か嫌な予感がするのう•••という感が働いた事、少しずつレベルを上げていきたい事もありまずはファンランからの参加を決意

マラソン大会当日までにした事

鹿児島マラソン参加が決まってから、取り組んだ事ですが、2、3日に1回、最低でも4キロは走るように心がけました。しかし、エントリーした際に感じた“嫌な予感”はものの見事に的中しました。

10日前に職場でコロナが流行り、自分はどこで貰ったか不明な咽頭炎になり、しかも家族に飛び火しました。


病院で薬を処方してもらい、直前にはだいぶ回復したのが幸いでした。

鹿児島マラソン当日


会場から近い事もあり、ゲートが閉まる30分前にスタート地点につきましたが、写真に示す混雑具合です。こんなに人がいるとも思わず、マラソン大会舐めてました。

マラソン大会で実際に走ってみた

今回は初めてのマラソン大会という事もあり、軽くみてましたが、参加者が多いのに驚きです。舐めてました

ファンランは最後の方のスタートでした。途中トイレや試食などで油を売っておりましたが、走行時間は50分を切って無事完走しました。

第一トイレでかなり並んで待たされトイレのセレクトを間違えたのが痛かったですね。


走った感想としては、街の方々が送ってくださるので、頑張って走ろうとする気持ちが強くなりますね。

あとファンランでは高見馬場でフルマラソンとファンランの人のコースが分かれるのですが、ここから金生町までが、ファンランの人はかなり速いです。若い高校生?くらいの子がダッシュに近いスピードで走ってました。何人かは抜き返しましたが、40代のおっちゃんが若者と張り合うのは中々厳しかったです。


フルマラソンの方の後方は結構ゆったり目のペースでしたので、このペースで良いなら来年はフルマラソンでいけそうです。

鹿児島マラソン参加でもらえるクーポン


鹿児島マラソンに参加すると、温泉の割引券、観光地の割引券、山形屋のクーポンが付いておりました。

自分はホテルに戻りシャワーを浴びて山形屋の屋上の食堂に向かいました。


ランニングの後のビール最高!

これにつきます


山形屋の屋上にある食堂の焼きそばですが、鹿児島県民は好き好んで食べると秘密のケンミンショーで放送してましたが•••

かなり美味いですね。

海鮮焼きそば、塩焼きそばでしょうか?下処理もしっかりしていて非常に美味でありました。しかもボリュームも多く満足度は高いです。

さいごに

初めてマラソン大会、鹿児島マラソンに参加しましたが、非常に面白かったです。観光などのクーポンもあるとなるとマラソン大会にハマる人が多いのも納得がいきます。少しずつ距離を伸ばしてフルマラソンで完走を目標にトレーニングに励みたいと思います。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ