アプリリアRS4 125 にレオビンチ スリップオンサイレンサー取り付けました

2024年2月13日火曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイクを高く売る バイク用品

t f B! P L

RS4 125の純正マフラーが静かすぎる件

RS4 125 のマフラーですが、基本的にアンダーカウルの内部に格納されており、それはそれでスッキリとしてカッコいいのですが、少し大人しすぎるのか!?車に自分の存在を認識されていない気がしました。
ノーマルのままでも性能や外観に不満は無いのですが、もう少し音量が上がった方が車に気づかれ易く安全かな?という思惑もありマフラー交換を決意。

アプリリアRS4 125専用マフラーオススメ5選

アプリリアRS4 125のマフラーですが、わかる範囲でも5つほど製造されており、一部は製造中止となっておりました。

アローのRS4 125用マフラー

最も取り付けられているのが多いのがアロー製品です。竹やりマフラーの如くちょこっと突き出ております。マロッシのフォースマスターを取り付けるとフルパワー化出来て馬力が15psから20psになるのだとか。RS4 125用のマフラーとしては最も人気です。

スコーピオンのRS4 125用のマフラー

スコーピオンのRS4 125用のマフラーですが、形状的にはアロー製品と変わりはありません。スコーピオンのマフラーがRS4 125用のマフラーでは最も求め易い価格帯となっております。

レオビンチのRS4 125用マフラー

アローやスコーピオンとは形状が異なります。竹やりみたいな突出はなく、アンダーカウルから少しはみ出す程度のサイレンサーです。

MIVVのRS4 125用マフラー

MIVVのRS4 125用マフラーですが、国内でブログやYouTubeでレビューした方がおらず、実際のところどうかは不明です。海外の動画を見た感じだと、音質はそこまで悪くは無い印象です。Amazonや楽天でも売ってますが、motostormで検索したら時々安い時がありましたので気になった方や安く買いたい方はそちらを見ると良いと思います。

GPRのRS4 125用マフラー

GPRのRS4125用マフラーですが、このマフラーだけは他のタイプと形状が異なります。基本的にRS4 125のマフラーはアンダーカウル下に収まりますが、これは普通のネイキッドバイクみたいにサイレンサーが出ております。

OVERのRS4 125用マフラー

OVER製のRS4 125用のマフラーですが、チタンの焼け色が美しいです。メガホンみたいな感じで突き出している形状で、音は結構大きいらしいです。また絶版となっております。ヤフオクやメルカリ、アップガレージなどで探すしか入手する術がありません。

レオビンチスリップオンにした理由

昔アプリリアRS4 125に乗られていたシエラさんに確認したところ、アローのスリップオンが最もパワーが出やすく評判が良くオススメだとか。またGoogle検索して見つけたブログとかではマロッシフォースマスターを併用する事でフルパワー化出来るとか。ただ個人的にはレオビンチかmivvのものが好きでした。サウンドは取り付け前後のレビューや音を再生している方が世界各地におり、レオビンチか、MIVV.アロー製品が好きでした。この三つを候補としたのですが小遣い制なのもあり、コストを抑えるために購入先はアップガレージかヤフオク、車両をレッドバロンで購入してますのでレッドバロンのパーツセンターの3択にしました。
ヤフオクでは時々出品されますが、その度に競り負けてを何回か繰り返してたらレオビンチスリップオンを落札できました。

落札したレオビンチマフラーの外観


ヤフオクで落札後さっそく届きました


開封後商品を確認しましたが、マフラーに数か所凹みが認められました。

ツイッターで元の車両に装着されていた画像を突き止めましたが、あまり大事に乗られている感じではないようです。

手で凹みを治せる個所は直しましたが、完全には不可能でした。錆取と清掃、ワックス掛けまで行い、凹みは認められますが幾分かきれいになりました。

実際カウルに隠れてしまうのでこれで良しとします。

レッドバロンでマフラーを取り付けてもらう

仕事が忙しくマフラーも購入して一年近くは取り付けておりませんでした。エンスト等の不具合が解消された後の定期点検の時に持ち込んで付けてもらいました。

RS4 125用レオビンチスリップオンマフラーの感想

レオビンチスリップオンマフラー取り付けの感想ですが、音量はやや大きくなりました。車からもバイクが近づいているのがわかる音量らしいです。かつ◯走みたいに、五月蠅くはありません。音量が上がった事で
強引に車が割り込んできてヒヤッとする事は減った気もします。
加速性能に関しては125ccですし、明らかなパワーアップした感じも無く、元々低速トルクはスカスカなので悪化した感じもありません。純正マフラーが4.66kgに対して、レオビンチスリップオンは2.94kgで軽量化されはしてますが、効果は感じません。
点検とカスタム後に若干パワーアップした感じはするのですが、マフラー交換と同時期にチェーンとスプロケ交換した事による、パワーロスの軽減の影響の方が強いのかもしれません。
ただし海外製は為替の影響もあり、だんだん高くなってきてる印象を受けます。ヤフーや、楽天、Amazonは結構値上がりしてました。国内で中古品を買う方が最もローコストで、また、海外のサイトmotostormなども良いと思います。ヤフオクは値段の競争が凄いです。意外と安いのが、レッドバロンパーツセンターや、アップガレージかな!?と思います。探されている方にはこちらの2つをオススメしております。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ