鹿児島空港でLCC(ジェットスター)を利用する方法

2022年12月23日金曜日

奄美大島 鹿児島 情報

t f B! P L

鹿児島空港からLCCを利用しましたので気になる方は、記事を読んでください。多少なりとも参考になると思います

仕事の資格試験で千葉に行く

仕事関連の資格試験で、千葉に行く事となりました。鹿児島から飛行機で東京に行く場合、
•鹿児島→羽田空港→千葉
•鹿児島→成田空港→千葉
こよ二つのアクセスとなります

どう考えても羽田空港で東京経由で千葉に向かう方が楽しいのですが、今回は資格試験のための移動のため、可能な限り某脳を除去して挑みます。

鹿児島空港で利用できるLCC

鹿児島空港から乗ることのできるLCCは数社あります
•ジェットスター
•peach
また鹿児島空港から利用できるMCCは
•スカイマーク
•ソラシドエア
が利用できます。

鹿児島空港でLCCを利用して利用できる地域

ジェットスター

鹿児島空港からジェットスターを利用していくことが出来る地域は成田空港のみです。2022年12月現在、鹿児島発成田行きのジェットスターの便は15時位のが一本で、18時前に成田空港に辿り着きます。

peach

鹿児島空港から利用できるpeachの航路は主に関西国際空港行きのものがあります。こちらも早めに取れば割安で関西方面には行けそうです。

鹿児島空港からLCCを利用するに際しては、関西に行くならpeach、関東方面ならジェットスターを選択すれば間違いないようです。

インターネットでジェットスターを予約する方法

今回は行き先が関東方面で、予定は予め分かっていたことから、ネットでジェットスターを予約してみました。
ジェットスターサイトにアクセスします。行動スケジュールに合わせて、予約を入れます。
荷物の料金加算が高いですので、予約時に荷物のプランを入れた方が良いです。2泊3日で試験を受けるなら参考書の重さも含めると、15kgにもあれば十分でした。
カード番号とかアドレスを入力したら予約完了です。

予約番号とかバーコードはスマホに控えとくか、印刷した方がいいです。結構簡単にサクッと取れました。1ヶ月前に予約して往復2万3000円程度でした。宿泊も東横インを2泊予約をしましたので。パックツアーよりかは安く上がりました。

ジェットスター乗って鹿児島空港から成田空港に行った体験談

試験を受けるべく鹿児島空港からジェットスターを利用して成田空港に行きます。天文館からバスに乗って鹿児島空港に行きます。バスから降りる時も航空会社と降りるターミナルはアナウンスされます。
その後搭乗手続きを済ませます。
私服で試験を受けに行って、着替えと参考書四冊、スーツケースの重さを入れて8キロでした。ザックも本一冊と金品で、タブレットで5キロだったはずです。手荷物のプランを選択してて正解でした。
ドトールで一服しながら試験勉強。搭乗時間になったので手荷物検査を済ませ搭乗口に行きます。

車体が到着してましたが、シルバーカラーのかっこいい機体ですな


搭乗は座席の狭さの関係でしょうか?窓際の座席の方から案内が開始されます。機内に乗ってみましたが、率直な感想としては噂通り座席は狭いです。JALのシートの80%程度の幅でしょうか?狭いとは言え、鹿児島の路線バスのシートよりかは広いです。

安いこともあり、乗る人が多いです。横の方の前を通過するのが大変ですので、トイレの回数が多い人は通路側の席を取ることをお勧めします。

また席が狭いなか、多くの人が乗せねばならない関係でしょうか!?搭乗開始から離陸までの時間がJAL等と比べると長い気もしました。
離陸してからは飛行機嫌いの自分からしたら苦痛の時間でした。
JALではあった機内のドリンク提供はジェットスターではありません。
客席が狭くトイレには行きにくいので、よっぽどのことがない限り飲み物は取らない方がいいような気もしました。

鹿児島空港からLCCで成田空港に行くときに気をつけつおくことですが

• 千葉に用事がある場合、成田空港行きのバスは乗り過ごす可能性が高い。この場合、千葉駅まで行って直通の電車に乗る。
•空港行きバスや電車の本数に不安があるなら、成田空港の利用は避け、羽田空港を利用する便、LCCがなければMCCなどに切り替える。
•予約時はスースケースの重さも想定しておく
•言われた通り席は狭い、嫌ならばLCCは避けるべし。
•搭乗口やターミナルは端っこにあるので結構歩きます。歩きたくないならさけるべし。
•出発までの時間が長いため、時間の余裕がないならやめた方が良い
LCCを利用した経験談を書きました。ダメなことばかり書いた気もしますが、かなり格安で移動は出来るので、中々行かない地域へ安く行けるのは大きいです。時間の余裕がある時に、また利用してみたいと思います。


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ