玉名オレンジロード(玉名広域農道)を行く

2022年5月14日土曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング 熊本 自動車 情報

t f B! P L

僕が玉名オレンジロードの存在に気づいた理由

玉名オレンジロードに気づいた理由を話します。ゴールデンウィークに阿蘇に行きたいと思ってましたが、全国レベルのドライブ•ツーリングスポットという事もあり、まぁ兎に角車が多いのです。アプリリアRS4 125の前傾姿勢と低速トルクスカスカでの渋滞は拷問と言っても過言ではないです。車が多くない、かつ近場(熊本市付近)で良さげなコースを探していたところ玉名オレンジロードの存在に気付きました。

 玉名オレンジロード(玉名広域農道)とは?

玉名広域農道は、熊本市の金峰山の麓から玉名市を通り、福岡県境の荒尾市迄結ぶ2車線の道路です。南側半分はみかん畑の山の中腹を走り抜く眺望の良い道路で、眼下に有明海、その対岸に雲仙普賢岳を望むことができます。

眺望の良さから、所々に展望所が有り、

特にサンセットドライブ/ツーリングで訪れる人が多いようです。

※出典 https://yakei-world.com/spot_view_sp.php?spot=971

 玉名オレンジロード(玉名広域農道)へのアクセス

 玉名オレンジロード(玉名広域農道)へのアクセスは熊本市側からだと、有明海沿いにしろ金峰山からアクセスするにしろ、一度ナルシストの丘を目印にすると良いです。そこから玉名方面にひたすら進みます。




途中で右折する場所がありますので、間違えて直進しない事です。
※間違えて直進した図

スピードの出し過ぎ注意です。

玉名オレンジロード(玉名広域農道)に行ってみた

市内の自宅からまずナルシストの丘を目指します。有明海沿いは車も多いですが、ライダーさんも比較的多い気がします。


ここで一度休憩して写真でも撮ってルート確認をした方が良いです。

ループを超えたら右に曲がる箇所がありますので、要注意です。


※自分も間違えて直進をやってしまう

引き返して進みます。

片側1車線で交通量は少なくもないけど、多くもないです。蜜柑などの農作業をしている方もチラホラ見かけますし、ライダーさんともすれ違いました。人が少なすぎず多過ぎず、バイクで走るにはいい感じで蜜柑とかの植物系のいい匂いもします。渋滞のストレスが無く完全にマイペースで走れます。






所々に展望台も有りましたので、写真を撮りながらのんびりとバイクを流すのにはちょうど良い感じです。

九州新幹線の高架下を通過すると、直ぐにセブンイレブンが見えてきます。ナルシストの丘から大体20〜30分程度です。ここで大体半分程度ですが、家族持ちの場合は門限を加味するとこの辺でリターンするのもアリかと思います。トイレもこの辺まで見つけられませんでした。

トイレ休憩と水分補給のため休憩

ライダーの方が通過していきましたが、そこまでは交通量自体は多くないです。

ここでドラレコを起動していないことに気付きます

ナルシストの丘にて、先客さん有りでした


軽く挨拶を済ませ、写真を撮っていたらサイクリング軍団到着

どうも125ccバイクを所有されている自転車乗りの方だったらしく、しばらく雑談しとりました。

どうもZ125に乗っているらしく、RS125は気になっていたとか

個人的見解ですが125cc乗りの方は多趣味な方が多い気がします

驚いたのが、大牟田からチャリで来られたらしく、今から帰るのだとか!お気をつけて

自宅にて

家族との約束もあり、ガソリンを補充して無事に帰る


しばらく雨で乗れないので、グリスアップとプレクサス

さいごに

玉名オレンジロードを走りました。

個人的には市内から、玉名のセブンイレブン迄で丁度1時間前後で着きます。阿蘇方面の渋滞がめんどうだ!家族サービスとかあって行動時間に制限がある方におすすめだと感じました。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ