前後録画可能!2カメラウェアラブルドライブレコーダー BDVR-A001レビュー

2022年1月31日月曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイク用品

t f B! P L

バイクにもドライブレコーダーは必要です


車を買うときは今では標準装備と言って良いほどドライブレコーダーを取り付けますが、バイクの場合はどうでしょうか?

通勤や趣味のツーリングでバイクに乗ってるのですが、バイクに乗っていると、煽り運転やら車の急な車線変更やら明らかに薬か酒を何かやってそうな人の運転とか、テレビ見ながら運転してるやつとか、運転していてヒヤリとする事を経験したことが無いライダーは多いのでないかとと思います。

結構えげつない煽り運転で亡くなられるライダーの方や自分に非が無いのに追突され運悪く亡くなったら




死人に口なし


天国で泣き寝入りするしか有りません。

自己防衛の為に自分はドライブレコーダーの購入を考えました

バイクで利用できるドラレコの種類


ドラレコの種類としては、

•車体に取り付けるタイプ

•身につけるタイプ

2系統がバイク用として販売されております

車体に取り付けられるバイク用ドラレコは前後録画可能です。製品自体も中華製の数千円から国産の数万円まで多数存在します。アキーヨのドラレコが一万円程度で購入可能で、自分の周囲はアキーヨ製品を自分で取り付けられた方が多いです。自分で取り付けるのは難しいは場合はお店での取り付けが必要でその場合は工賃が発生します。外車だと数万円は覚悟したほうが良いです。

乗り換えの時は取り外しが必要ですし、バイクを複数台所有している場合はウェアラブルカメラをドラレコとして取り付けるが簡単です。

GoProの代用でも良いのですが、通勤時にゴープロがついたヘルメットで出勤したら100%女子社員から警戒されます。しかもカメラのあるヘルメットを会社に置くだけだ女子社員から嫌がられます。このため会社では毎回アクションカメラを取り外してまして利便性に欠けました。

また車体取り付け型と異なり、アクションカメラ自体は前方からしか撮影出来ません。なので後ろから車に突っ込まらたら、完全泣き寝入りです。


何か前後録音可能なウェアラブルドラレコがないか?調べるとBDR-A001なるドラレコが結構良いらしいとの情報を得ました。

BDVR-A001とは


支援総額300万円突破!支援者245人を集めた2カメラウエラブルドライブレコーダー BDVR-A001が、キャンプファイヤーにてプロジェクトを開始。

前回のクラウドファウンドプロジェクトは2週間ほどの短期間でしたが

早期に目標金額達成し、 支援者数245人、 支援総額3,167,700円を集めることに

成功しました。 この商品をお求めになりたいというご要望を多数いただき、 

皆様のご期待にこたえるべく、 再度プロジェクトが決定しました。


どうもクラウドファンディングで作製された商品の様です

BDVR-A001の購入先

購入に関してはAmazonか楽天で購入を考えましたが、品切れになるのが早く購入出来ませんでした。

楽天市場のカーパーツ KATSUNOKI国際で在庫が残っておりそちらで購入しました。

定期的にOFFクーポンも配布されますので500円程度安く買えました。

また自分は楽天ポイントを貯めてましたので、ポイントを使って1万円程度で入手出来ました

BDVR-A001の質感


注文後商品の到着には2週間ほど要しました

箱の質感は中々です



マウント類、落下防止用ワイヤーも標準装備されてます。

SDカードだけは付属されておりませんでしたので、K's電気に直行してレジ前にある1,000円くらいで64GあるエレコムのSDカードを購入して使用しました。


また新しいSDカードを本体に差し込む時は、リセットする必要があります。結構注意アラートが煩いので注意してください

また同封されているマウントをヘルメットの右側に取り付けましたが、アームの長さが若干短いので、取り付け位置の調整が難しいです。10度前後は補正してくれるのですが、自分は取り付けに失敗して少し斜めになりました。でもまぁ画像的には問題になるレベルではない様です。

実際取り付けて走ってみました

早朝時の記録


フロントビュー

リアビュー

夜間の走行画像


フロントビュー

リアビュー

雨天(小雨時)の走行画像


フロントビュー


かなり画質が綺麗で、ドライバーやナンバープレートもしっかりと確認できました。格安アクションカメラの顎マウント時と比べるとスマートに取り付けれ、画質も良く前後撮影出来てしかも一万円台なら非常に優秀です。


Wi-Fi経由で画像をスマホにインストール出来ます。また録画の設定もスマホと接続しないと使えません。

中華製アプリであるのがかなり気になります。チャイナリスクを機にする方はSDカードからパソコンに移したほうがいいです。

さいごに

前後に録画可能なウェアラブルドラレコの使用感想をレビューしました。取付以降の通勤時の安心感は格段に向上しました。バイク乗車時にドラレコが不要かと言えば、答えはNoです。BDR-A001自体はヘルメットに取り付けるだけですので、面倒な車体への取付作業も不要ですぐに使えます。バイク用ドラレコが気になっている方は購入してみては如何でしょうか?


このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ