フクピカを今更ですがレビューしてみました

2021年8月23日月曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイクを高く売る 自動車

t f B! P L

先日バイクを拭こうと思い、プレクサスを使用していたら切らしてしまい、他に何か使えるものはないか?と工具箱を探していたところ、箱の奥底から遥か昔に購入したフクピカが出てきました。

今更フクピカかよ!と言いたくなる方もいるかもしれませが、久しぶりに使ってみましたのでレビューしてみます

フクピカとは

今更ですが、フクピカとは

つでもどこでもサッと拭くだけ水なし洗車&WAX。

フクピカは、水を使えない時、部分的な汚れが気になる時、お出かけ前や急にクルマを使うことになった時など、サッと拭くだけで、汚れ落としとワックスがけができるセミウェットタイプお手軽ケアシリーズです。

グローブボックスやドアポケットに携帯しておけば、クルマをキレイにしたい時、いつでもどこでもすぐに使えてとっても便利です。クルマ1台丸ごと洗車&ワックスにも、気になるところの部分お手入れにも、シーンにあわせて是非お使いください。※フクピカより引用

フクピカの作用機序

3ステップコーティング機構なるものらしく

STEP1 洗浄

洗浄液で浮き上がらせた汚れは、マイクロパイル層がしっかり抱き込み、ボディのキズつきを防止します。

STEP2 ワックスがけ

洗浄後のボディにワックス成分が強力に吸着、固形ワックスに匹敵する撥水被膜をつくります。

仕上げ

ボディに残った余分な洗浄液・ワックス成分を吸収し、サラッとムラなく美しい仕上がりを実現します。


洗浄剤とワックス成分がシートに含まれていたのですね

洗浄とワックスとなるとプレクサスに近いのでしょうか!?この記事を書くまで一切意識していなかったです

フクピカの使い方

自分はフクピカはバイクや自転車で使用しておりました

フクピカを使用する手順としては

1. 水

2. シャンプー

3. 拭きあげ

4. ワックスがけとコンパウンドがけ

5. 拭きあげ

6. 注油

7. 最後にフクピカ


特にワックス掛けをする際、特にネイキッドバイクの場合は深いところまでワックスをかけにくいのが実際だと思います

手を突っ込んだら何とかなりそうなワックスをかけれそうな所にはやはりフクピカは便利ですね

フクピカの効果と傷消し性能の有無

アプリリアRS4 125にフクピカをかけてみました

ビフォーの水拭き後



アフターのフクピカで拭いた後


光沢が出てきて傷は少し目立たなくなりますが、

完全には無くなりませんね


今回はただ水拭きをした後のフクピカでの比較でしたがワックス掛けないしコンパウンド処理後にフクピカだったら傷自体は結構消えると思います


また傷消し成分入りのフクピカもありますので、そちらを使うのもアリかと思います

フクピカは使えるか?使えないか?

フクピカが使えるか使えないか?と問われると

僕は“使える”と思います

ツーリングやちょっとしたお出かけ前にさっと一拭きするなら間違いなくこれに軍配があがります

またワックスをかけにくいけど、手を突っ込んだら磨けそうな箇所にはやっぱり便利だと感じます

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ