Arai HRイノベーション買いました

2021年4月8日木曜日

Aprilia RS4 125 バイク・ツーリング バイク用品

t f B! P L

ヘルメットを買い替えました












当たり前のことですがバイクに乗る時は必ずヘルメットが必要となります。

自分はこれまで使用していたヘルメットはHJCのロレンソモデルを使用してたのですが、7年前に購入して昨年のアプリリアRS4 125購入まで箱からも出していない状態ままで、バイク復活と同時に開封しました
試着した時はサイズもちょうど良かったのですが、開封して着用したところキツくなってました
恐らく仕事の人間関係のストレスで痩せてる時に買ったからか、40歳を目前に太ったからなのか?恐らく原因は両方ですがとにかくキツくなってました
またヘルメット自体は消耗品でして一般的に3年程度の寿命とされます
サイズがキツくなったのもあるし、7年異常前に購入した、未開封品のヘルメットも怖いので家庭からも購入許可がおりました
通勤用のヘルメットを買う時は周囲からは“国産品のアライかSIOEIにしなさい”とよくいわれると思います
実際自分も他人にはそう言います
今回の買い替えでは予算は3〜4万円の国産品のヘルメットを希望としますが、意外と国産品って高いんですよね
自身も何社の製品をこれまで使用しましたが、
・アライ
・HJC(日本じゃないけど)
この2社製品が自分の頭とは相性が良いです。OGKとかも値段的にピンキリで良いんですけど自分の頭には合わないんですよね。
アライの何かしらのモデルか、HJCのホルヘナバロモデルを探してしばらく悩んでましたが、たまたま行ったにりんかんで安かったのでアライのHRイノベーションを購入しました

Arai HRイノベーションとは










街乗りからレースまで全てのライダーが満足できるヘルメットの基本性能を追求したシンプル高性能な性能なベーシックモデル HRイノベーションです。
ハイエンドモデルと同等の安全性能を誇る最新スネル規格をベースに、ワイドな視界と様々なベンチレーションを装備。さらに、着脱可能なシステムパッドには、スポーツ心を擽る赤い内装色が走りを予感させ、常にライディングに集中できる快適性と基本性能に徹底的にこだわったフルフェイスモデルです。※メーカーHPより引用


値段が若干安かったので型落ち商品の在庫整理かと思ってましたが、実はアライさんとのOEM製品なんですね。どうりでメーカーHPに掲載されていないのですね
購入後、色々取り付けるために自宅にて開封しました











写真ではわかりにくいかも知れませんが、今回購入した黒の商品は実はブルーのラメ入りです。決してベタ黒ではありません
安全安心のスネル規格対応品で、ベンチレーションもしっかりしてます
ただし内装の赤が気になる人は気になるかも知れません

ステッカーチューン施工










熊本のライダーですので、くまモンの金蒔絵ステッカーをつけました
あとPerfumeファンなのでperfumeステッカーもこっそり貼りました
これだけで最高時速が2キロ伸びるでしょう

Arai HRイノベーションを使用してみた感想

HJCのものよりか大振りですが、意外と軽いです。
着用後、通勤で走行してみた感想ですが、小さくないので頭が痛くないです
着用するまで気づきませんでしたが、インナーのスポンジのところの切れ目がちょうど良いスリットになっていて、眼鏡ユーザーの自分には非常にありがたいです














試着する時は痛くないのですが、メガネやサングラスをつけると痛いヘルメットとかあるんですよね
3〜40分おきに休まないととにかく痛いのでストレスだったりするんですよね
こういう細かいところがメガネユーザーには非常にありがたいです
バイクに乗る上司にも見せましたが、値段とクオリティとスネル規格対応品である事には驚かれてました
内装が赤いのが気になるかどうか次第かとも思いますが、僕もコスパは最強だと思います。通勤や入門用としてもオススメ出来ますし、ツーリングで使用するのにもオススメです

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ