【鹿児島県霧島町】坂本の黒酢レストラン 壺畑

2019年10月21日月曜日

鹿児島

t f B! P L

坂本の黒酢とは?


坂元のくろずは1800年代の江戸時代後期に鹿児島県霧島市福山町)で始まり世界でも類を見ない独特の製法で造られています。
くろず造りの製法は、気候風土に根ざしたもので、造る場所は、蔵でもなく工場でもなく、“壺畑”です
太陽の微生物の力を使って玄米を発酵させて数年間熟成させます
1975年に坂元醸造株式会社が「くろず(黒酢)」と名付けて販売を始めたのが発祥です
http://www.tsubobatake.jp/ より引用

黒酢の効能

健康食品的なテレビCMを見かけた事が少なからずあるでしょう
・血液サラサラ効果
・疲労回復効果
・ダイエット効果
・美肌美容効果
・老化防止効果
・冷え性改善
・便秘解消効果

坂本の黒酢醸造所 レストラン壺畑





坂本の黒酢増醸所は坂本の黒酢製品の試飲や商品の購入、壺畑の見学が出来ます。





壺畑はCMでもみた事がある有名な光景で、酢の匂いもきになる方もおられるかもしれませんが、そこまで酢の匂いはキツくありません

実は中にレストランがあり坂本の黒酢を利用した料理が堪能できるレストランがあります

毎月変わるコース料理や、酸辣湯麺、点心セットがあります。

周りのお客さんが点心を食べているのをみて美味しそうだったのでコース料理を頼みました


コース料理概要


・プーアール茶

・食前酢

りんご黒酢でした。酸っぱ過ぎなくてりんごジュースでした


・インゲンマメと豚肉の炒め
・季節野菜の黒酢漬け
・鱈の黒酢入りスープかけ
・豚肉のバジル炒め
全体的に美味しかったですが鱈のスープかけがご飯に合います


・卵スープ


・ザーサイ


・焼売
他の人が食べているのをみて食べたくなった一品です。
美味しゅうございます

・杏仁豆腐

りんご酢と果物が載っておりました

30歳代の私には少し薄味な気もしましたが、場所も健康食品を製造するところという事もありシニア層のお客さんが多かった様な気がしますので妥当な味付けかもしれません。栄養士さんの監修とか入ってそうですね


桜島を眺めながら黒酢料理を堪能できるのは良いですね
両親が鹿児島に来た際に霧島方面に行くときは連れて行ってみようと思います

坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン

住所 鹿児島県霧島市福山町福山3075
フリーダイヤル 0120-707-380
TEL 0995-54-7200
情報館 9:00~17:00
レストラン 10:00~17:00
http://www.tsubobatake.jp/

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ