投資積み立てオススメ4選と運用実績

2021年3月21日日曜日

Aprilia RS4 125 アウトドア バイク・ツーリング バイク用品 メッキ ライトゲーム 奄美大島

t f B! P L

皆さん積み立て投資ってされてますか?


“積み立て投資”と検索した場合、資産形成のブログサイトや証券会社のサイトにたどり着く場合が殆どです。

年金とかの将来の不安に備えるという意味、セミリタイアやダウンシフトを目指す際の手法の一つとしては人気ですし間違い無いと思います。

小遣いの一部で積み立て投資を行うべき理由

私は10年ほど積み立て投資をやっております。とは言うものの毎月貰う小遣いの一部を元に積み当て投資をしており、大々的には誇って人に言える額でなく、あくまでも小遣い程度の運用で、
必要時にプラスになっていれば良いな!程度の運用スタイルです
自分が小遣いの一部で投資積み立てを長年にわたり行っている目的は
“万が一の入用に備える”
これにつきます
特に自分はオートバイに乗っております
コツコツ貯めてカスタムパーツなども欲しくなりますし、
オートバイに乗る場合だけでも


•急なパンクによるタイヤ代

•オイル交換代

•電気系統の故障による修理代

これらトラブルの場合、数万円単位で飛ぶこともザラで、小遣い制の場合は懐にかなりの痛手となります

このため、バイクに乗るなら確実に毎月積み立てを行うべき理由となります。
また釣りも趣味ですが
釣りの場合に当てはめた場合、

•コツコツ貯めて新しい道具の購入に充てる
•遠征釣行の資金捻出

と言った目的達成も可能となります。
何かしらの趣味を持っているなら、すぐにでも投資積み立てを始めるべきです。

これまで行なったきた積み立て投資方法の種類と長所短所


積み立て投資方法の種類として自分は下記の4つの投資で積み立てを行なっておりました
•プチ株
•FX取引
•純金積立
•ソーシャルレンディング

投資信託という選択肢もありましたが、常に様々なことにアンテナを張り巡らせたい、自分で考えるから面白いし身になると思い投資信託は一歳行なっておりません。

プチ株とは

•難易度:簡単〜
•最低投資金額:200円〜
プチ株は単元未満株のことを指します。一般的に株を購入する際は100株単位で購入する形になりますが、プチカブのような単元未満株は1株未満で購入出来ます。一株からですので105円の手数料+一株の株価〜運用出来ます。また嬉しい事に配当金も得ることができます。急な出費がある場合、2日もあれば現金化することが可能です。

証券会社も松井証券とかau kabuコムとかありましたが、auカブコムは一株でも購入できることから選択しております

FX取引とは

•難易度:やや難〜難
•最低投資金額:5000円〜

FX取引(Foreign eXchange)外国為替取引は、FX会社に証拠金を預けて為替差で稼ぎます。昔は数万円ほどで始めることができましたが、現在では数千円程度で始めることができます。
FX取引は基本的には大体のネット証券会社でも利用できますが、1000単位の取引ができる会社は少なく
•SBI FXトレード
•マネーパートナーズ
•外為どっとこむ
•外為オンライン辺りが人気です
自分は外為オンラインで一時期やっていましたが、必ずロスカット設定を行わねばならず結構めんどくさいです。今回紹介した自分が行った投資法の中では最も短期間で稼げましたが、リスクも高いです。

純金積立とは


•難易度:簡単
•投資先:田中貴金属
•最低投資金額:3000円〜
TV CMで一度は見たこたがあるかもしれませんが、純金を毎月コツコツと貯める投資方法です。
運用方法はドルコスト平均法で日々購入していきます。

ドルコスト平均法は自動的に定額を購入する手法です。
相場が下がれば多く買えますし、上がれば少量しか買えないため高値掴みするリスクは抑えられます。
毎月自動的に引き落とされて自動的に購入されるため相場の確認する必要もありませのでかなり楽な投資積み立て手法だと思います。また換金も3日もあれば口座に振り込まれますし、金の地金やアクセサリーにも交換でき、選択肢も多く面白いです。
田中貴金属で始めましたが、10年前に積み立てを始めるキャンペーンがあってその時に商品券をくれたことが決めてだったと思います。


調べてみたところ田中貴金属に申し込むと今でも3000分のギフトカードをくれるみたいです

ソーシャルレンディングとは

ソーシャルレンディングとは、『お金を借りたい企業』と『お金を貸したい投資家』をつなげるサービスです
自分はクラウドバンクを利用してました
クラウドバンク
•難易度:簡単
•最低投資金額:1万円〜
•利回り:5%程度
運用期間が数ヶ月から数年のものもありましたが、運用期間の短い投資内容に投資してました。

太陽光発電関連の内容が3〜4ヶ月程度でしたので、運用開始をしたら満期まで口座に毎月コツコツ入金して、総額をまた次の運用といった感じで運用してました。
一度運用開始をしたら万期までは換金できないので個人的にはバイクのトラブルの際の急な出費には適してないと思ってました。
どちらかと言えば、株やFX取引で大負けした時や大勝ちした時に頭を冷やすために入金してることが殆どでした。

オススメ出来る投資積み立て法と増やし方


積み立て投資のメリットですが、上手くやれば銀行に入れたりするよりかは増えます。欠点は損失のリスクですが、アホな上司との無駄な飲ミニケーションに時間とお金を使うよりかは幾分かマシです。為替相場や社会情勢にが気になったりと、視点が変わってきたり勉強したりするので、どちらかと言えばデメリットよりかメリットの方が大きいです。
自分は投資積み立てを何種類かここ10年ほどやってました。

初めはプチ株でやってましたが、いきなり某銘柄でビギナーズラックに当たったのが吉も悪しも続けるきっかけとなりました。

今回自分がやった投資積み立てを紹介させてもらいましたが、どれが短時間かつ高率で稼げたかと言えばFXの積み立て投資です。半年で倍にしましたが、ロスカット設定を忘れていて資金が消滅した事があります。


FXトレードの場合でも口座もありますが、これで操作性を確認すれば良いと思いますが、自分のお金でないので簡単に勝てますが、自分のお金でやると心理的なものもあり結構負けます。相場やポジションがとても気になり携帯電話で確認することも多くスマホゲームばりに時間をとられ時間のロスが多い気もします。

※デモ口座の運用成績
資金的な余裕があるなら自動売買を使うと結構勝てましたのでFXをするなら自動売買をベースとした積み立てが良いです。


個人的に投資積み立てで最も人に勧めているのは“純金積立”です

ドルコスト平均法で放置するだけで良いですし、金貨やアクセサリーにも交換できるため、家族へのプレゼント購入という理由で投資積み立てを始めるにおいて家族からの理解も得られやすいです。

また金の相場は15年前は1000円台でしたが、2020年には7000円台を記録しております。


文明が滅びても金は残ってますので最も積み立てに適していると思いますので、投資積み立てで何を始めたら良いかわからない場合、私は純金積立をオススメしますし、今から始めても遅くないと思います。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ