クロステージマイクロジギングモデルCRXJ-S762MJ/S 使用印象

2020年4月6日月曜日

船釣り・オフショア

t f B! P L

マイクロジギングとは?


マイクロジギングはその名の通り小型のメタルジグ を使用するオフショアでの釣りでその手軽さから近年人気を博しております。

マイクロジギング操作方法


操作方法は至って簡単で投げて、ボトムをトレース(底を這わせる)するだけ、要は巻くだけです。
マイクロジギング用ロッドおすすめ

マイクロジギングのタックル

使用するタックルも比較的容易に揃えることが出来ます

・ロッド:6〜8フィート(max100g)
・リール:シマノ3000番、
     ダイワ2500番
・ライン:PE0.8〜1.5号
・リーダー:フロロ3〜4号
・ジグ:40〜80g
身近にある道具で十分に流用可能です

マイクロジギング用ロッド

・アブガルシア クロスフィールド XRFS-1032M
・シマノ ルアーマチック S70MH
・ダイワ リバティクラブ シーバス 90ML
・ダイワ ラテオ 96ML・Q

ボートシーバスロッドやライトジギング用のロッド等が使用可能とされておりますが各メーカーからもマイクロジギング用ロッドが販売されております。実際エギング用タックルでを用いられている方も認められます。マイクロジギング専用品としてはメジャークラフトのマイクロジギングモデルは手頃で非常に求めやすくなっております

メジャークラフ クロステージマイクロジギングモデルとは?


近年人気のマイクロジグを使用した「マイクロジギング」モデルがメジャークラフトから発売開始です。九州のマイクロジギングの先駆者と共同開発したこのモデルは、現場(フィールド)で完成した専用モデルです。
軽量ジグのただ巻きという、非常に簡単で誰にでも楽しめる「マイクロジギング」。ターゲットは、根魚や真鯛、青物と魚種も豊富です。という事は日本全国で楽しめるのが、この「マイクロジギング」の特徴です。難しいことは一切不要!ただ巻くだけのジギングを専用ロッドではじめませんか?  

マイクロピッチクロスフォース


1〜3層にそれぞれ横・縦・横方向に繊維を巻き強度を安定させ、さらに外層をX状にダブルテーピングを施し締め上げて補強する、ネジレに強い新製法。

CRXJ-S762MJ/S


シャローエリアでは、バーチカルな攻め方よりもキャストして広範囲を斜め方向にリトリーブするほうが魚とのコンタクト率は遥かに高い。オーバーヘッドでのキャストではなく、アンダーハンドでもキャストしやすいグリップレングスですので、ストレスフリーな釣りが楽しめるでしょう。40gまでのメタルジグを使うのにベストバランスな「乗せ重視」型ソリッドティップモデルです。

CRXJ-B732MJ/T

このモデルは60gまでのメタルジグを使うマイクロジギング専用タイプですが、タイラバのシャローキャスティングゲームも視野に入れた設計を施しています。バーチカルな釣りだけでなく、キャスティングゲームでも即掛けできる高感度性能が自慢のチューブラータイプなので、ショートバイトを積極的に掛けに行ってほしい。マダイだけではなく、青物にも対応するバットパワーが頼もしい。

CRXJ-S762MJ/Sを選んだ理由

このモデルを選んだ理由ですがまずは値段の手頃さです。大体1万円くらいで手に入ります。また自分の癖としては早合わせによるバラシが多いため乗せ重視のモデルを選択することが多いです。







竿の質感も比較的良く、所有感もそこそこ満たしてくれます。

使ってみた感想


これまで、ソルパラのライトジギングモデルを使用しておりましたが、操作しづらく底を取りにくかったのですが、本モデルに移行してからは20g程度の軽いジグでも操作も軽く底を取りやすかったです。軽いタイラバをキャスト出来ますので、タイラバで乗る際は浅瀬を攻める時などに利用しております。マイクロジギングは、タイラバと同様に釣れる魚の魚種が豊富ですのでタイラバとの併用が面白いと思います。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ