【奄美大島】奄美の島料理と”喜楽”

2020年4月12日日曜日

奄美大島 海鮮 鹿児島

t f B! P L

奄美大島の島料理


奄美大島は鹿児島と沖縄の中間に位置し長年独自の食文化を形成しております
鶏飯は特に有名ですが鶏飯以外にも数多くの島料理が存在し地元で食べられております

奄美大島の郷土料理

・鶏飯
・油ソーメン
・山羊汁
・豚骨の煮込み
・エラブチ刺身
・アバスの唐揚げ
・豚味噌
・魚味噌
・そてつ味噌(なり味噌)
・トビンニャ
・ミキ
・ハブ飯

奄美の郷土料理が堪能できるお店

観光や仕事で奄美大島へ行ったのならば、またとない機会ですので奄美大島の郷土料理を堪能してください。奄美のの郷土料理を堪能できるお店として
・喜楽
・島の居酒屋 むちゃかな
・奄美大島料理 かめ
奄美島料理 ごっぱち
・屋仁川 心機一転
・吟亭
・誇羅司屋(ほこらしや)
等があります。奄美では結構安く飲み事が出来ます

またテレビで沖縄の方が飲みながら踊っている場面を見たことがあると思います
これは文化と言いますか、わかりやすく言えばフレンチレストランのテーブルマナーみたいなものです
奄美大島も同様でして、踊りが始まりましたら踊ってください(わからない場合は他の人の動きをまねるのがコツです)

今宵は喜楽で打ち上げじゃ

今日は接待?(打ち上げ?)で島料理の居酒屋さんに行ってきました

イメージ 1
パパイヤの漬物(左)ピーナッツ味噌(真ん中)
突き出しが来るまでにかなり酔っぱらってました

イメージ 2
島タコの刺身、とんこつ、とびんにゃ
とんこつはとろとろに煮込まれておりました

イメージ 3

イメージ 4
さつまあげ(左)とあおさのてんぷら(右)
あおさの天ぷらは、外はカリッと、中はとろとろに仕上がっていて癖になる味でした

イメージ 5
もずくのてんぷら(左)と小エビの素揚げ

イメージ 6
黒糖焼酎が飲み放題となっております
特に黒糖焼酎「まんこい」が飲み放題メニューに入っております
「まんこい」を飲み放題に入れてる店は少く貴重です

イメージ 7
どれも激旨でしたが,料理が珍しかっので写真を撮りまくってました


黒糖焼酎を飲みすぎて気分が‥悪い・・・・・・


居酒屋 喜楽 店舗情報

島料理10品+二時間半飲み放題3000円
奄美市名瀬金久町4-6 
・0997-54-1843

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ