【福岡市】福岡でサバを食べずしてサバを語ることなかれ

2019年12月22日日曜日

海鮮 福岡

t f B! P L




鯖とは

サバとは※Wikipediaより分類
界:動物界 Animalia
門:脊索動物門 Chordata
亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata
綱:条鰭綱 Actinopterygii
目:スズキ目 Perciformes
亜目:サバ亜目 Scombroidei
科:サバ科 Scombridae
属:サバ属 Scomber
グルクマ属 Rastrelliger
ニジョウサバ属 Grammatorcynus
英名 Mackerel

サバ(鯖、英: Mackerel)は、スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の総称。日本近海ではマサバ・ゴマサバ・グルクマ・ニジョウサバの計4種が見られる。

福岡と言えば胡麻鯖

福岡と言えば胡麻鯖が有名ですので天神のアクロス福岡界隈で魚料理のランチがうまい店はないか?とググると殆どと言っていいほど上位に〝真〟さんが出てきます
ついでに福岡で鯖の美味しいお店は
・博多ほたる西中洲店
・真
・博多ごまさば屋
・きはる
・はじめの一歩

が有名です。

魚助食堂のサバの塩焼き


先日のお話だがそれ以降とにかくサバを食べたい日が続いていた
イメージ 1
福岡で研修があり妻からのおつかいを済ませたあとに昼を食べようと思ったのだか、
何を食べるか?鯖でしょ!

いつ食べるか?今でしょ!
イメージ 2
ちょうどパルコの地下に食堂があり、丸々焼きサバですか?(;・ε・ )
勿論食べますよね!

イメージ 3
旨い!サバ

イメージ 4
何となく鯖のズーム
出汁を入れたお茶漬けにしても旨い!
ご馳走様でしたサバ最強説ここにあり!
みんなも鯖食べましょう

 焼き鯖定食だけで行列が出来る!天神「真」の焼き鯖定食

講習会と名のつく出張の時はご当地名物をお一人様するのが好きで近場の美味しい名店は欠かさずチェックしておりま

ちょうどアクロス福岡でがあり天神に行くことがありました。
講習会会場から近いと言う理由から真さんに行くことにしました。
人のブログを見ていると〝開店の11時には人が並んでる〟旨を書いてありましたが、

並んでいないだろうと思い12時前に行くと結構並んでました

行列必至の名店ですので期待が持てます
鯖を焼き続けて40年 焼いた鯖は100万枚突破をして200万枚を目指しているとか
雨の中並ぶこと20分で一人ということもあり入店できカウンターに案内されました。
昼の時間帯には焼き鯖定食だけみたいです。焼き鯖定食だけで行列するって凄いですよね。



ランチメニュー自体は焼きさば定食しかありませんので注文する必要はありません。すぐに鯖が運ばれてきます

鯖が来ました

鯖ですよ!鯖!サバ!さば!SABA!


塩サバではない焼き鯖で脂も乗っていてフワフワの身で絶品でございました
私が店から出た時も行列は消滅しておりませんでした
焼き鯖定食の美味しさの現れだと思います
・鯖の一枚焼き
・サバみりん
・豚足焼き
・めざし
・フグ一夜干し
・鰹酒盗
・シメサバ


鯖専門店 真(まこと)

・住所  福岡市中央区天神1-15-3
・電話  092-712-0201
・営業時間  
・定休日 日・祝日
メニュー
・ 鯖の一枚焼き定食(昼のみ)
・ごまサバ
夜も営業しておりますので、お酒を飲みたい人が夜伺った方が良いでしょう
  昼  11:00-14:00(鯖が終われば終了)
  夜  17:00-23:00

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ